映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッと!(^_^;)

監督:小中和哉
出演:別所哲也 / 遠山景織子 / 大澄賢也 /
評価:★★★☆
時間:97min(2004)

東京国際映画祭の最終日に鑑賞した作品で、あれからもう1週間経ったんですね~。早いなぁ~。本作は12月18日公開なんですが、12月にはゴジラ最終作も公開されますよね!どちらが面白いかな?


物語。とある日、海上自衛隊で潜水艇の海底調査の任務に就いてる有働(大澄)、謎の青い発光体が襲い重大事故に遭う。その後、ビースト化して逃亡。その後空では、赤い発光体が飛来に調査の為、航空自衛隊に勤務してる真木(別所)は、スクランブル命令を受け、F15で調査に向かう・・・。

たぶん、映画祭で無かったら鑑賞する確率が低い~(^_^;)、特撮物そして子供のヒーローULTRAMANの劇場版。今作はTVシリーズの劇場版では無く、劇場版のみで、大人向けに制作された作品です。 その為、作風が大人向けで、家庭を持つ、航空自衛隊のパイロットで今回で、今回ウルトラマンに変身するのは、別所哲也さんです。そして奥さん役は・・・。誰だっけこの人。。。あっ!裕木奈江さん。うーん。最初は何処の方?って思いました(^_^;)プロフ調べたら、自分と同い年だったとは初めて知りました~(^_^;)そして難病を抱えた息子がいます・・。って設定で、いかにも大人向け?って感じな設定されています。

あまり書くと未見の方につまらなくなってしまいそうなので簡単に(^_^;)
ここ最近のウルトラマン同様に、今回のウルトラマンネクストも3段階で、変身するんですが、ファーストの段階では初代ウルトラマンをリアルな描き込みを加えた感じで格好いいですが、変身するたびに、なんかごっつくなって感じがしてあまりデザインが好きではありませんでしたね。そして対峙する怪獣は1匹しかでませんが一筋縄ではいかないという感じでした。

物語の後半の空中戦は、小中監督や別所さんも舞台挨拶で話していたとおりスピード感がある高速アクションで見応えありです。(CGですが・・。)TVCMで「デビルマン」の空中シーンが流れていますが、あれよりリアルで格好いい気がしました~。(まだ本編は未見なんですが・・・)

そして家庭と難病を抱えてる子供の設定の為、ウルウルしてしまう所もありで、なかなか完成度高い気がしました。でも監督が「スパイダーマン2」とかと並ぶ日本のヒーロー作品として世界の方に見て貰いたいとお話ししていましたが、まだ何かが足りない気がしました・・。なんだろうね(^_^;) 子供が見て楽しいところは、やっぱ後半と前半の戦いだけかなぁ~。お子様には大人のドラマぽっくてちょっと詰まらないかなぁ?
自分的には、久々の特撮映画ってことで、結構楽しんで鑑賞してました。
劇場公開日は2004/12/18です。ウルトラマンファンは期待して待っていてね~♪

【公式サイト】
劇場:VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズScreen7 (2004/10/31)
(第17回東京国際映画祭にて)
スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
劇場版ウルトラマンは、B'zの松本さんが
音楽監修かなにかをやっていると聞いて、見に行く予定です。
内容は子供向けかと思っていたら、けっこう違うんですね。
楽しみに待ちたいと思います♪
2004/11/10(水) 06:17 | URL | koma #79D/WHSg[ 編集]
遅レスで、すいません。
エンドクレジットで、B'zの松本さんって書いてあったので、その時に監修してるって事に気づきましたよ。物語のノリ的には、ウルトラマンより、ガメラとか、ゴジラ系って感じでしたよ♪
2004/11/19(金) 02:20 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
別所哲也が変身!ですね。
非常に楽しみなんです、これ。
2004/11/19(金) 03:10 | URL | YAMACHAN #79D/WHSg[ 編集]
YAMACHANさん、どうもです♪
別所哲也のウルトラマン以外といけてますので!是非鑑賞してみてください♪
2004/11/29(月) 00:48 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/76-40945636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。