映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:ロン・ハワード 
出演:トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/ジャン・レノ/イアン・マッケラン
評価:★★★
時間:150min(2006)
公式:www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/
※ ネタバレ無しどんな感じだったと言う感想書いてます





カンヌで不評で、一般公開では絶賛?されていて注目の作品だったので、早速鑑賞してきました♪(都心じゃないけど、劇場はほぼ満席でしたよ。)

えーっと。原作は読まないで映画を見たのですが、映画としての感想はいまいちかなぁー。無宗教な為、キリストの事はあまり分からないので、かなり字幕ばかり追っていて、歴史や人物やキリスト教の背景を頭で理解していたのでそれが不味かったのかな?あまり歴史とかに興味ない人には疲れるかも?あと映画って感じがしなかったなぁ。

それでも、物語的に「あっさり○○だろ!」とかすぐに先に読めてしまう所があるんだよなー。原作読んでなくても(笑)
どの位原作に忠実かは分からないけど、もう少しなんとかならなかったのかな?アレンジしてみるとか?

あと過去の時代背景をちゃんとガイド的に説明してるヶ所が多かったなぁー。ガイド効果がある為、少しは話は分かったんだけどね。映画の作品としては無かった方が良いのかも知れない。長い原作の事を考えれば頑張った方なのかな?


それで自分的に良かった点は・・

実はあんまり、トム・ハンクスが好きでは無かったりしたんだけど、今回のトムは自分的には良かったと思うし、オドレィも「アメリ」の時とだいぶ雰囲気が変わって良い感じに思えたなぁ。(つうかアメリしか鑑賞した事がない。)

ルーブル美術館で撮影されている事もあって色々絵画が見れたり、遺跡・教会とか歴史的建造物が見れて良かったかな?(自分は結構すきなので♪)

ルーブル美術館で撮影許された作品と言えば「ルーブルの怪人」って作品がありましたが。この作品もイマイチだったんよな・・・。もしやルーブル美術館で撮影すると良い作品が撮れないとか!?(笑)


あと2時間半の時間は長いとは感じなかったよー。
(一生懸命物語を追っていたからなんだけどね・・・汗)

原作は読んでない人&キリスト教やヨーロッパの歴史とかあまり詳しくない方は「字幕」より「日本語吹き替え」の方が楽しめるのかも知れない、結構字幕を読まされてます。って感じがあるので・・・。

でも原作を読んだ方が面白いのかな??うーん。でもなぁー。

まぁー見終わって、謎解きとかアクション(ちょいとカーアクションあるけど。)とか爽快感的なのは無いように感じたなぁー。謎解きスゲーとか爽快感を味わいたいなら、「ナショナルトレジャー」の方が断然面白い!って思いますけどね(^^;)

まぁ評価良くても悪くてもみんな見に行くんだろうなぁ・・・。

鑑賞日:2006/05/20
【Movie Review Indexへ】
スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
おお、さっそく観たんですね。
私は前情報を全く知らずに、ただただ期待に胸膨らませて観に行ってしまったので、その分の落胆が大きかったです。ティービングの屋敷に入ってから飛行機に乗るまでの間を覚えていないのは、多分寝ていたんだと思います。確かにアクションシーンとか、あまり必要ない映画なので全体的に地味ですよね。ロン・ハワードは好きな監督なので次回作に期待です。
2006/05/21(日) 03:59 | URL | ペッタンコ #-[ 編集]
24日のレディースデーに見に行く予定です。
としぼうが”イマイチ”ということは。。。
GINGA的には”どん底”かも。。。。1000円だからいいか。
トム・ハンクス。。。好きくないなぁ~。
2006/05/21(日) 13:12 | URL | GINGA #mQop/nM.[ 編集]
◆ペッタンコさんへ
鑑賞するか悩んだんですけどねー。土砂降りで空いてそうだしって事で見に行ってしまいました。(おかげで少し風邪があっかしましたけど・・笑)

ありゃ眠られてしまったんですね(^^;)飛行機までに一応格闘シーンと、軽いカーチェイスシーンはありましたよ。「最後の晩餐」の説明に入る前の説明で眠くなったのでしょうか??(説明多いからなー)

原作を読まれて鑑賞されたみたいですね。やはりしっかりした原作の映画化って難しいと思うんですよね。原作を読んでると自分なりのイメージ像が出来たりしてギャップが激しいかと思うけど・・。本作は読んでない人も気軽に楽しめるような作品じゃない気がしました。まぁー読んでも読まなくても【映画】として楽しめないのかも・・汗。

ロン・ハワード監督の作品あまり鑑賞してないんですけど・・、彼の作品で好きなのは「スプラッシュ」かな?(古すぎだ・・・w)
2006/05/21(日) 16:33 | URL | とし兄 #-[ 編集]
◆GINGAへ
レディースデーに見に行くの?早い時間に行く方が良いかもよー。都心でない劇場でほぼ満席だったからねー。夜はアウチでしょ?たぶん

なんか映画を見た!って感じじゃないんだよねー。
だからGINGA的に面白くないかもよー-(^^;)

そっか、トムハンクス苦手ならさらに・・・汗
2006/05/21(日) 16:34 | URL | とし兄 #-[ 編集]
一応昨日のスペシャル番組を見て、簡単な予習は出来た(?)と思うます。

それに、映画観ておくと原作を読む時にシーンを思い浮かべながら読めて楽しいかな・・ナンテネ。

えぇ、オドレイ・トトゥもトム・ハンクスも、ジャン・レノだってお好きですから!
2006/05/21(日) 21:32 | URL | kuromatu #-[ 編集]
◆kuromatuさんへ
自分も特番見ましたよー。(途中から・・)
かなり肝となる部分を説明していた気がしたんだけど・・。大丈夫かな??

ちょっと心配ですが・・・。
だって自分的には映画より特番の方が面白かったんですよ~(^^;)

とりあえず、お三方を見に鑑賞して来てください~♪

2006/05/22(月) 01:00 | URL | とし兄 #-[ 編集]
ロン・ハワード
「スプラッシュ」懐かしいですねー。
私は「バックマン家の人々」なんか好きでした。
ダラシナイ男役、キアヌリーブズの
「親になるのに免許はいらない」という台詞がやけに印象に残ってます。
あと「バックドラフト」もなかなかでしたね。
そういえばウィリアム・ボールドウィンって何処行ったんですかね。
2006/05/25(木) 03:39 | URL | ペッタンコ #-[ 編集]
あたしも原作も読まず、SP番組も見ずに観たよ♪評判通り、期待したほどじゃなかったな…。
楽しみにしていた『謎解き』が自分で出来なかったのが不満…(展開早すぎる!ブーブーv-16
でも、あたしも2時間半もあったようには感じられなかった!
それなりに楽しめたのかも(それとも寝てたのか?・笑)
宗教には疎いけど、最後の晩餐の説明は「ほぅほぅ♪」と食い入るように観ちゃった♪
この映画を観て原作を読みたくなったよ!
2006/05/25(木) 23:12 | URL | meme #-[ 編集]
うーん。
◆ペッタンコさんへ
「バックマン家の人々」「バックドラフト」も鑑賞した事無いんですよ~
映画好きな割には、意外と見てないんですよ(汗
ここ6年位は幅広くは鑑賞してるんですけどね・・・。
「バックドラフト」は何回かTV放送してるし、次回放送された時は録画して鑑賞してみます・・・。放送してくれないかな・・・(願)
ちょっとウィリアム・ボールドウィンで検索かけたらちょこちょことは出演してるみたいですけど、最新作は下記の作品で、もう1本仮題の映画があるらしいけどまだ公開されてないみたいですよ~

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=dv&id=419559&cid=322217
2006/05/27(土) 17:02 | URL | とし兄 #-[ 編集]
まぁーね
◆memeねぇへ
大したことなかったでしょ(笑)
原作が3巻だて(文庫)だし長いからねー。謎解きがあっさりしてしまうのは仕方が無いのかもねー。3巻だてと言えば、「ブレイブ・ストーリー」もそうだった!7月の映画公開って事で単行本が売っていたなぁー。謎解きよりファンタジーっぽい方が好きなのでちとこちらの原作興味あり・・・。でも買っても読まないなぁ(笑)

原作が長い場合は、2部作位にすれば良いんだと思うなぁ~。まぁー予算の都合かな?
俺も宗教は点で分からないだけどさー。説明は頑張って聞いてたよ。

そんなわけで、昨日TSUTAYAで、「ダ・ヴインチ・コード トゥルース」を借りてきちゃった(笑)。この間放送していた特別番組みたいなやつなんだけどね。
頭悪いので復習です。(何のために!?w)
2006/05/27(土) 17:03 | URL | とし兄 #-[ 編集]
まだ観てないけど
Yahoo!の感想で見た中で
吹き替え版で観て良かったと言う人がいたな。
知識のある人が見る分には字幕でも良いと思うけど
特にない人には字幕追っているだけで細かな部分が
観れなくて残念なことを書いている人がいたっけ。
本から入った人にはどの映画でも言えるけど
「なんか違う…」と酷評だよね(汗)
2006/05/29(月) 10:41 | URL | 春香 #-[ 編集]

◆春香へ
たしかに基本的は、吹き替えがベストっぽいかも!
ずっと字幕追って物語と人物関係を、頭の悪いマイ頭脳で考えてながらプチアルツの影響で部分的に分からなかったからなー(汗)
全世界的に叩かれてるからなぁ・・・。
主演の3俳優大丈夫かな?次のオファー・・・

まぁーでもね。
DVDレンタルでも問題ないと思うよ(笑)
2006/05/30(火) 00:00 | URL | とし兄 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/518-bdd6e93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
