映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:今村隆寛
声優:阿部寛/ 柴咲コウ/ 宇梶剛士/ 大塚明夫
評価:★★★
時間:100min(2005)
公式:http://www.hokuto-no-ken.jp/index.html







自分は北斗の拳をマンガでもアニメでもリアルタイムで鑑賞したから今回どんな風に劇場化されたのか気になりつつ鑑賞してきました。率直な感想って言うと、まぁそれなりに楽しめたかな?どんな感じかってざっと書くと劇場クオリティーでは無くTV+OVAな感じな映像で、名シーンのダイジェスト+オリジナルキャラによるサイドストーリーを追加して、声優を一新した作品でした。

まずは映像なんですが、劇場ならではって感じ描かれ部分は大体キャラのUP部分なんですよ、あとはかなり雑になってる部分が目立ち、キャラのデッサンが崩れてる部分もかなりあって、音は良いけど、映像ダメみたいな・・(^_^;)(全部新作映像なのは、Zガンダムよりは嬉しかったんだけど・・・)

今回の物語はサウザー&シュウの部分に焦点を合わせて+ちょいダイジェスト構成で、そんなに新鮮味は無いんですが、ちと原作と変更されている部分もありました。新キャラは「レイナ」と言って北条司(シティーハンター等)がキャラデザインしているキャラで北斗のキャラとちょっと似合わない気がしないでも無い感じがしたんだけど、見てるうちに慣れました(笑)

気になる、ケンシロウ(阿部寛)とラオウ(宇梶剛士)の声なんですが・・・・。ケンシロウは何とか声も似ていて無理せずに意外と合っている気がしました。がっ、ちと迫力に欠けるんですよね・・・。頑張ってはいますけどね。やっぱ、神谷明さんのケンシロウに聞き慣れているから名ぁ(^_^;)ラオウに関しては・・・。ダメだよ・・・。部分的になんか棒読みっぽい感じもするしこれは残念。レイナ(柴咲コウ)は・・・・。頑張ってるんですねとしか言えません。この主役級のキャラに俳優をあてて、その他はアニメ専門の本来の声優さん達が演じていて、このあたり主役と主役以外の声に違和感を感じました。俳優さんに何故に声優させるのかな??声優のみしてる方達に主役も演じさせればいいのになぁ~

ちなみに、リンは「ガンダムSEED DISTINY」のルナマリア役の坂本真綾さん、バットは、「Zガンダム」のカツ・コバヤシ役の浪川大輔さん、トキは「ガンダムZZ」のマシュマーセロ役の堀内賢雄さん、シュウは「Zガンダム」のヤザン役の大塚芳忠さんと、ガンダム声優人だらけ~(笑)なんかガンダム系の声優をした事がある人達が声優してるなぁーってつい書き並べて見ちゃいました(笑)

なんか文句しか書いてない気がしますが、見所が無いわけでは無いんですよ。

それは、「サウザー」なんです!!!

サウザーはやっぱ格好いい!!!十字領での対決はやっぱり見せ場なんだけど、格好いい点のもう一つとしては、声優さんなんです。サウザーの声をあてているのは、「機動戦士ガンダム0083」のガトー役の声優(まぁ、「イノセンス」のバトー役もだけど・・・。)をしていた、大塚明夫さんなんです。あーサウザーステキ!!って感じですよ。この作品はサウザーを観るためだけに鑑賞してください(笑)

あとの見所は、クリスタル・キングが歌う「愛をとりもどせ!!(MOVIE ver.)」が挿入歌として流れる所かな?とあるシーンで急に流れてくるんだけど、かなり燃えますねー!やっぱ、「YOU ARE SHOCK~!!!」って流れると・・・うぉーーーーー!!!って感じですよ。(カラオケでこれ絶叫すると喉死ぬけどw)

まぁーね、なんだかんだ言っても「北斗の拳」は良いッスよ。北斗好きなら見ても良いと思いますよ。(物足りないかも知れないけどね・・・)


さて本作は5部構成で一般の方からファンド形式で資金募集して作った作品なんですが、ファンド形式の映画といえばオダジョー&仲間由紀恵の「SHINOBI」等があるんですが・・(興業悪かったみたい・・汗)今回の北斗5部作は大丈夫なのかな?もう少し作画面を劇場クオリティにしないとダメだと思うんだけどね・・・。そんな5部作のスケジュールは下記の通りなんですが・・・

第一部(2006年春)「ラオウ伝 殉愛の章」(劇場用アニメ)
第二部(2006年冬)「ユリア伝」(OVA)
第三部(2007年春)「ラオウ伝 II 激闘の章」(劇場用アニメ)
第四部(2007年冬)「トキ伝」(OVA)
第五部(2008年春)「ケンシロウ伝」(劇場アニメ)

ケンシロウ伝は2年後・・・。うーん。早くみたい。ちなみにラオウ伝2は勿論、ケンシロウとのラストバトルに焦点をあてた物みたいですよ~。とにかく出資者の皆さんをガッカリさせないような作品を作って欲しいですね。

鑑賞日:2006/03/11
【Movie Review Indexへ】
スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
あー、明夫さんなんですか・・・(ぽっ)
明夫さんの声は好きなんですよ~
やっぱバトゥーの声で惚れたんですけど

確かにラオウはCMの段階で、駄目駄目でした
迫力なさそうだったもん
とりあえず、レンタルですな~、オイラは!
ちなみに柴崎コウのゆりあはどうだったんでしょうか?

火曜の昼にZは見に行こうと思ってる今日この頃
2006/03/13(月) 05:01 | URL | タニー #-[ 編集]
キャラアップ以外、見れたもんぢゃない。
のはガンダム種で慣れたハズぢゃぁ。。。

柴崎コウて、気付くといろんな映画に出てるやぅな。

バンチぢゃラオウ良い人伝説な漫画も始まっちゃうし、ドコを目指すのか北斗。
2006/03/13(月) 12:04 | URL | ガンキチ #-[ 編集]
◆タニーへ
いやー大塚明夫さんファンッスか!
いいっすよねー♪俺はバトゥーよりはガトーの方が、でもサウザーも良い(笑)
まーとにかく声の質と良い声優としての演技が良いッスよね

うむ。レンタルでも十分だと思うよ、OVA並クオリティーだし(爆)まーがんばってるんだけどね・・・
2006/03/14(火) 02:58 | URL | とし兄 #-[ 編集]
◆ガンキチ殿へ
いや・・・これ劇場アニメだし、劇場ならしっかりと作ってもらいたいっすよ。
ケンシロウとか顔が変になるかわ(爆)

柴咲コウさんは、本作でもダメとは言わないが頑張ってますよ。まー3人の俳優では、一番阿部寛さんっすね!2008年の「ケンシロウ伝」には良いケンシロウになりそうな気もするよ。

バンチ読んでいないけど、この映画も良いラオウを描いているんですよー。

ちなみに感想に書いてないけど・・・。
どうやら北斗4兄弟→北斗3兄弟に変更されたもよー(笑)
2006/03/14(火) 03:04 | URL | とし兄 #-[ 編集]
おお、去年この作品のプロモを作ったんですよ。
まだ本編も出来てない状態で、画コンテから欲しい画を抜粋して
先に描いてもらったんですが・・・
やはりクオリティはイマイチでした。
70年代アニメのように止まりコマも多かったし・・・
ポケモンとか名探偵コナンのほうがよっぽど
クオリティ高そうに見えます。
第二段(ホントにやるんですかね)はこの反省を生かして劇場版らしい作品に仕上げてもらいたいですね。
あと・・・ラオウの声は変えるべきですね。
全然オーラもでてないし、深みも凄みもないし
ただの一般人が無理してるようにしか聞こえませんでした(言い過ぎ)。
本職の声優さん、もっと使って欲しいですよね。
最近ジブリのマネしてタレントさんをキャスティングするの流行ってますが、
海外アニメの吹き替えとかも、もう少し
作品に素直に入っていけるよう
上手な人にやってもらいたいです。 

はっ!すげー長文になってしまいました。すいません。
2006/04/18(火) 15:46 | URL | ペッタンコ #-[ 編集]
◆ペッタンコさんへ
初めまして!カキコありがとうございます♪
あっ長文OKですよ(笑)

えっ!プロモを作成って事はアニメーターさんか映画関係の仕事されているんですか?
最初からクオリティーがあまり良くなかったんですか・・・。
パンフを読むと、リアルな味わいにする為に手書きを採用してなんだかんだ書いてありましたが、最初からだったなんか納得できるかも知れませんね(^_^;)

これファンド作品だから、第2弾もこんな出来だと投資家の皆さんに怒られるから、次回は気合い入れるのでは無いでしょうか??たぶん(笑)

やっぱラオウについては、声がダメって人多いですよね・・・。なぜにタレントさんを採用するのかが未だに良くわかりません。ベテランの声優さんも居ることだし、主役級をタレントさんに取られたら、声優の皆さんもやる気というか目標を失ってしまうというか仕事減らされそうで可哀相な気が・・・。

やはり公平に俳優(タレント)と声優でオーディションして配役決めれば良いのに・・・。そしたら今回のラオウは別の配役になると思いますし。たぶん次回も一緒なんでしょうから、次回はラオウとしての名台詞がありますから、今からボイトレとか気合いの入った声の出し方とか特訓してもらいたいですよね♪
2006/04/19(水) 01:17 | URL | とし兄 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/445-846452d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
