映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:富野由悠季
出演:飛田展男/ 池田秀一/ 榊原良子/ 島田敏
評価:★★★★
時間:99min(2006)
公式:http://www.z-gundam.net/
※ 映画のストーリー的なネタバレ一応無し!!
  (でも未見の人は読まない方が良いのかもよ)




いやー、本当は別の映画を見にいくつもりだったんだけど、ラストが変わったらしい最終作の本作我慢できず鑑賞してきちゃいました。
(いつもと違う新規OPENの映画館に行った為、ガラガラ(笑))

さて、今作もなんだけど、展開がやっぱり早い・・・・。

つうかZガンダムって終盤こんなでしたっけ?すっかり終盤のお話忘れていましたよ・・・。TV版DVDを一応持ってるので予習で鑑賞しておけば良かったんだけど・・・。そんな時間は無かったので・・・。後で色々違いを見つける事にしようっと・・・。

見ていて思ったんだけど、新作映像がなんか少なく感じたのは気のせいかな??新作カットで、なんかモビールスーツ戦で、ちょっと足りないシーンばかり補完した感じがやたら目立ったんだよね。ほら、例えばさー、「星を継ぐ者」では、終盤にほぼ新作映像のラッシュでの「アッシマーとアウドムラのシーン」があったじゃない?そんな感じのが本作には無かったんだよね。一応本作も終盤に新作カットが多めに出てるけどね。本作の終盤にあるジオとの戦いを新作映像だらけにで作ってもらいたかったなぁ・・・。

そう言えば、パンフ見たらサラの声が、池脇千鶴では無く・・・島村香織になっている!?前回不評だったから?(笑)

さて本作でのカミーユの最後については、まぁー良しなのかな~。まぁ衝撃的な映像では無かったよ。自分的にはTV版より本作の方が好みですね。

某雑誌のインタビューに、UCのガンダムの映画化はこれで終了らしいです。監督内でこれで完結したとの事です。思うに、これで終わりならぶっちゃけ、全部新作で作れよ!!って言いたいです。でもなんで、こんなに急ピッチで作成したの??

とにかく、これでZガンダム劇場版は無事に終了です。劇場版2作鑑賞した方は展開早いけど、なんだかんだ言っても楽しめるのでは無いかと思うし、全編通して見て旧作との違いを見つけたりと2度楽しめるのでは無いかと思いますよ。

評価はTV版を見た人で、劇場版通して見た評価にしています。



ここまで記事を書いてから、映画部分にあたるTV版の所を見直しましたが・・・。



1・2もそうなんだけど、本作品でも結構違う箇所あるよね!!旧シーンもリメイクシーンもかなりセリフが違くて、結構作品の印象が違ったなぁ。モビールスーツもかなりストーリーを変えたのであのモビルスーツが出ていない。あとニュータイプならではの、「チャリーン!!」って感じの稲妻?マークが全編的に無かったような気がしたし・・・。あとTVのエンディングの一番最後のワンカットとかも・・・。(あった事すら忘れていた・・・)
見直してみてこんなに違くなっていたとは知らなかった・・・。つうか忘れていたよ(^_^;)

鑑賞日:2006/03/04
関連記事:『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』
【Movie Review Indexへ】
スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
携帯からトラバっくれられない_| ̄|○
いやいやサラサラ上手くなった?と思ったら中のひと変わってましたねw
展開は超速で映画でお初の人は確実に置いてけぼりかと…
漏れはTV版の方が好きかなぁラストも含めて。
グリプス戦役あっけない感じになった希ガス
ラストで…フォウはいいとしてロザミィが絡む辺りに映画だと違和感感じるし。
てか台詞は断然TV版!…とか思う漏れはイカレてんだろうなw
「恥を知れ!俗(ry
まぁ漏れのエマちう(断じてヘンケンのではない)と皆のハマーン様で萌え氏んで、
ヤザン体調の「ラムサース!」で燃えたので満足ですw
てか兄様TV版DVDウラヤマシス

じゃあ漏れはバイファム見よ~(意味ナシ)
2006/03/05(日) 03:42 | URL | 青の騎士 #-[ 編集]
う、おぬしまでもう観たのか?
うん、やはり私もTV版を見直して、結構違うって発見はあったなぁ。
・・・ってか早く観たい。
でもなかなか・・・。
皆さん優しくネタバレ一応ナシ!だけど、でもなんかわかるなぁ。
ビールでも飲むわ。
2006/03/05(日) 21:26 | URL | Chizu #-[ 編集]
◆青兄へ
あーネタバレ的な事を・・・・(^_^;)
まぁ・・・いた仕方なしかぁ・・・。
終盤のフォオ・ロザミィの所もそうだけど、後半のラスト近くは新規で書き起こすべきだと思ったなぁ~。トミーノの手抜きだろ・・。

ZのDVDは・・・ごにょごにょ版ですよ(笑)そんで良ければいつかレンタルしますよー。

バイファムかぁ・・・懐かしいなぁ。最後あれどうなったかすっかり忘れたなぁ(^_^;)
2006/03/05(日) 23:45 | URL | とし兄 #-[ 編集]
◆Chizu姐へ
ハイ!観ちゃいました!
ナルニアを観ようとしたんだけど、ラストが気になって、劇場で「zガンダム1枚」って口が勝手・・・笑

2で言えばフォウの死に場所が違うってのが大きいですし、アムロが乗るエメラルドグリーンの色のヤツ(名前忘れた・・・)が登場してないとかかなりちがいましたよね。

あっ、ネタバレが無いけど変更点が何となく分かったら確かに面白みが半減!?

あー、もうちと記事抑えれば良かったかな?

まぁ、美味しいビール飲んでね!!
記事の内容忘れちゃいましょう・・・(笑)

無理かぁ・・orz

とにかく姐も早く劇場にGO!ですぞ!!
2006/03/05(日) 23:52 | URL | とし兄 #-[ 編集]
あぁ、ネタバレ的と言えばそうだ…
兄様に姐様、皆様方…申し訳ない_| ̄|○
一年戦争をなんとか生き抜いた海兵隊員故、ご容赦を…

ごにょごにょ版なら漏れも持(ry

バイファムは意外に泣ける罠。
2006/03/06(月) 00:02 | URL | 青の騎士(リリーマルレーン乗員) #-[ 編集]
次はZZなんすかね~???(笑)

僕的には是非「がんだむさん」をアニメ化して欲しいモンです
ガンダムエースに掲載されてるギャグ4コマですけどね
2006/03/06(月) 04:16 | URL | タニー #-[ 編集]
◆青兄へ
まぁ!どんまいどんまい(笑)
バイファム・・・泣けるか!
うーん。ヤフオクでごにょごにょ無いかな(笑)


2006/03/07(火) 03:15 | URL | とし兄 #-[ 編集]
◆タニーへ
ZZは無いらしいよ。
今回の映画化は9.11にも関連しているのと、逆襲のシャーへ繋がりを良くしたいんだとか・・・
ってインタビューに書かれていて、UCガンダム終了らしいっす

おっ!「がんだむさん」単行本持ってるっすよ!!たしかに次のガンダムのアニメはこの線で・・(笑)

SEED系はもういいや(笑)
2006/03/07(火) 03:19 | URL | とし兄 #-[ 編集]
UC層が金持ってるわけだから、やっぱりひっぱらないと~、ビジネス的には(毒)
シードもやっぱりUC層を意識した作りだし~(グフとかザクとかドムとかリックアッガイとか(え?))
いっそさー、UCを勧めてみるのわどうなんでしょうかね~
閃光のハサウェイ→タイトル忘れたけど、なんか何十年後だか何百年後の話とか・・・みたく
ターンエースはある意味UCの続き??(笑)
2006/03/07(火) 05:15 | URL | タニー #-[ 編集]
◆タニーへ
まぁトミーノ監督はガンダムの劇場版つくらんだけだと思うから、他の監督が作成したりしてなぁ~(笑)

閃光やら、クロスボーンやら本の媒体作品はもう映像化されなそうな気配が・・・。

まぁー、イーグルがDVDで出たりするから、なんだかんだ、トミーノ以外がUC関連作品を手がけるんでしょうね~
2006/03/09(木) 03:05 | URL | とし兄 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/437-b7cb4bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
