映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:ロジャー・ミッチェル
出演:ベン・アフレック/ サミュエル・L・ジャクソン/ トニ・コレット/ デイラン・ベイカー
評価:★★★★
時間:98min(2002)




【物語】
弁護士ギャビンは裁判に急いでいてが、道路が混んでいて間に合わないかもしれない!そこで不意の車線変更したが、事故に出会ってしまった。弁護士ギャビンと中年男ドイル。前者はその際に重要な書類を紛失、後者は裁判に遅刻して妻に愛想をつかされる。怒りの収まらない彼らは、互いに嫌がらせを仕掛け合い、しだいにエスカレートしていく・・・・
【感想】
この作品はタイトルから分かるように無理な車線変更した為に、起こった交通事故から始まるサスペンス映画です。率直な感想として良かったですよ~!
この作品は交通事故を起こした2人の一日の出来事を描いたシンプルのお話なっています。
 ギャビンがギブソンの車をクラッシュさせ当て逃げして事により話は始まりまるんですが、この当て逃げ方が酷い!相手の名前も聞かず、お金で方をつけようとしてしまいには、急いでるから「ついてなかったな!」と言い放ってさってしまう・・・。おいおい!こんな事されたら、誰でも怒るよ!こっちも急いでるのに!!こんな自己中な奴実際に沢山いるんだよな・・・。と思いつつギブソンに同情してしまいしたよ。
ギャビンは資料が無いと裁判敗訴&刑務所行き!ギブソンは裁判に遅れて、子供を手放してしまい唖然。そんな自分の利益しか考えないギャビンからギブソンが自分の資料を取り返す事により、行き詰まった二人の嫌がらせ合いが始まります。この事により、2人は追いつめれていきお互い嫌がらせをエスカレートするんだけど、嫌がらせの報復合戦がすごくハラハラドキドキさせてくれつつ、物語をテンポよく展開していきます。
 そんな報復戦の中、ギャビンの落とした資料に関して、自分がいままで汚れた事に荷担してきただと気付いてきて、自分自身を取り戻して行きます。そして話は終結に向かいます・・・。この報復戦をみてると人間の本当に嫌な部分を感じさせます・・・。(テロの報復や戦争の報復戦等が頭を過ぎりました)
まぁ~、最初の交通事故さえ起した時に、ちゃんと謝って正しく措置すればこんな酷い1日にならなかったのにね!このお話日常で実際にありえるお話ですよね!(まぁ~こんな酷い嫌がらせの報復合戦は無いと思うけど・・・)
 とにかく1時間半の短さと話のテンポの良いサスペンス&人間性を描いた作品でかなり話がまとまっていて良かったですよ!興味が沸いたら是非とも鑑賞してくださいね~♪

鑑賞日:2002/11
【Movie Review Indexへ】
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/410-e3c57bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
