映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:森谷司郎
出演:小林桂樹/ 藤岡弘/ 丹波哲郎
評価:★★★
時間:140min(1973)




今年の夏公開予定のオリジナル版を借りてみて見てみました!

やはりこの作品で気になる映像は、関東大地震かな?この映像で、ここ最近の地震とかで予測されてるような災害映像がこの時点でかなり反映されていること、実際に高速道路が倒壊などミニチュアですが、当時の特撮を駆使して頑張ってます。

各部分の沈没シーンは、ちと沈没と言うより、爆発させすぎな気がしますけど・・・でも、当時の人達は衝撃的だったんだろうなぁって思いました。

前半はなかなか楽しめて見れたんですが、後半に行くにつれてなんか粗い感じで、さくさくと沈んで展開が早くイマイチ感がありましたね(^_^;)

出演してる俳優さんで、「あばれはっちゃく」のお父さん(小林桂樹?)が出演してる~♪はっちゃく父さんの演じてるのは博士なんだけど、新作はそうもトヨエツらしい・・。

うーん

総理は丹波哲郎で新作は、石坂浩二らしい・・・。

うーん

そして熱血漢溢れる、藤岡弘が演じた小野寺役が・・・。新作だと、草剛・・・。発表当時はへー~って感じだったけど、鑑賞してからどんな小野寺を演じるのか興味津々だったりします。

地震や沈没の映像は、ハリウッドとかだと「デイ・アフター・トゥモロー」や「宇宙戦争」等かなり迫力的なんですが、何処まで、日本のCG技術が迫れるか・・・・。ちょい期待。年々地震多くなっている近年この怖さ半分・期待?半分で見れればなぁって思う。まぁまだ未見で新作を公開予定の方は一度チェックしておくのも良いかも!!

特典映像で、小松左京が対談してますが・・・。おじいちゃんで、とぎれとぎれで、聞き取り難い・・・途中で中断(^_^;)

【余談】
そうそう、昔の映画ってオープニングで出演者の紹介して、エンドクレジットが無いんだよね。昔のはさっぱり終わって良い感じ(^o^)


鑑賞日:2006/01/21
【Movie Review Indexへ】
スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/389-2a02aa2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
