映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:リュック・ジャケ
吹替:大沢たかお/ 石田ひかり/ 神木隆之介
評価:★★★★
時間:86min(2005仏)




「WATARIDORI」「DEEP BLUE」と自然・動物系・ドキュメンタリー作品と、好きで見ていますが、今作は、「皇帝ペンギン」に焦点を当てたドキュメンタリー作品です。
前売り券はだいぶ前に買ったのですが、この盆休み中にやっと鑑賞してきました。

感想はというとなかなか楽しめましたよ♪「雛が可愛い!!」です!

皇帝ペンギンの生活って

パートナー探し→ 男性食いだめ → 交尾 → 卵生んだら、雄が孵化まで絶食 → その間、雌が子供の分の食料を確保の旅 → 孵化する頃雌は帰宅(雄ヘロヘロ) → 雌交代して雛を育てる→雄は旅に出る → 雛が独りでも大丈夫な頃、雌も別れる → 子供も旅に出る・・・。

を繰り返して生きてる鳥なんですよ~。

しかも-40℃の中、雄雌、お互い飢えと凍えに耐えて、本当に子供作って育てる為に生きてる鳥なんですよ~。人間には絶対耐えられないし、お互いの自分の命をかけて子供を育てるので、命の大切さが本当に身にしみてると思います。人間とは大違いです。(最近は無責任な両親が多いし・・・。)

劇中、アザラシが出てくるんだが、これどうやって撮影してるんですか?という感じで怪物が襲いかかってくるような感じで、かなり驚きます!

「DEEP BLUE」で、シャチに襲われ、アシカが「ポーン!!!!」と投げられるというようなな残虐カットは本作にはありません。一応ペンギン達が襲われるけど、大したシーンで無いです。子供とかも見るのを考慮してるのかな?

この作品の見所は、アザラシのカットや、極寒の海のペンギンかも知れないけど、やはり孵化した後のペンギンの雛だと思いますよ!!雛が歩いたり、カンガルーの様に母ペンギンの股から顔覗かせるシーンは本当に可愛いですよ(*^_^*)

そうそう実はこの作品には、字幕版と吹替え版があって、なんで吹替え版があるんだろう?思っていたんですよ~。
その訳は、他2作品はナレーションがちょこちょこ入る位なんだけど、この作品はちょっと違くて、ペンギンに父、母、子の役柄付けて、皇帝ペンギンの果てしない旅に味付けしてるんです。それで、フランス語で、いろいろ話されるので英語作品と比べて聞きずらいっての考慮してか、吹替え版を作成されたんだと思いますよ~。ちなみに吹替え版の声を当ててるのが、]大沢たかおさん、石田ひかりさん、神木隆之くんです。「解夏」コンビ&名子役が演じてるので3人がお好きな方は吹替え版の方が良いのかもしれませんよ~。
この蒸して暑い猛暑の中、-40℃で生きてる「皇帝ペンギン」と可愛い雛を見て、涼んで癒されてみては如何でしょうか?

【公式サイト】
鑑賞日:恵比寿ガーデンシネマ(2002/08/10)

ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
とし兄は、動物系が好きなんすか?
てか癒しが欲しいほどヘロヘロか。。。
#あり?古代エジプト展は、どしたんかのぅ。
2005/08/12(金) 22:45 | URL | ガンキチ #79D/WHSg[ 編集]
ほぉー
そんな映画だったんだねー
お子らと観るか否かと悩んでおりまする…
あきらはいいけど
不二子が問題だ… ( ̄-  ̄ ;) ンー
2005/08/13(土) 00:31 | URL | 春香 #79D/WHSg[ 編集]
◆春香
基本的には行進して寒さに耐える感じで
ヒナとアザラシが見所だからね~
う~ん、お子らはどうだろうね~?
とりあえず吹き替え版がいいかも~!
2005/08/13(土) 18:16 | URL | とし兄@お出掛け中 #79D/WHSg[ 編集]
◆ガンキチ殿
ん?
ドキュメンタリー作品好きだよ~
で人生に疲れてますよ~
ヽ(゜▽、゜)ノ
きゃは♪
2005/08/13(土) 18:22 | URL | とし兄@お出掛け中 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/305-d05c185c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
LA MARCHE DE L'EMPEREUR(2005/仏/86分)http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/http://empereur.luc-jacquet.com/★★★★★ これ、少しでも気になった人は絶対観るべき!  微妙に直立二足歩行に見えなくもないとこに、めちゃ親近感。だってちょっと◆ガンキチ殿ん?
2005/08/13(土) 08:04:53 | ミーハーだっていいじゃない。
