映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:水島精二
出演:朴ろ美/ 釘宮理恵/ 豊口めぐみ/ 大川透/ 小栗旬/
評価:★★★★
時間:105min(2005)





漫画で連載されている「鋼の錬金術師」通称ハガレン。この劇場版はTVシリーズの続きで、最終回でエドが自分自身を代価として、アルに体を与えてしまった為、エドは別世界に行ってしまった。そんな話の続きなんですが・・・。

実はTV版は、最終回の1話前と、最初の方の1話をちょっこしか見たこと無いけど、CM見ていてなんか面白うそうな気がしたのと、ラルクが歌う、テーマ曲「LINK」が気に入ってしまい、全体の話を知らずに鑑賞してきました。

感想は、ちと内容が知ってれば楽しめる感じ、登場キャラがエドとアルくらいしか知らなかったので、どのキャラクターがTV版ではどんな役割か判らないけど、最後まで楽しめました。まーTVシリーズを鑑賞済みならそれ以上楽しめると思いますよ!

この作品見てハガレン面白いじゃん!!って事でTVをレンタルして見ようと今思ってます!(遅すぎ?)まぁー時間があればだけど・・(^^;)

そして、今年は戦後60周年だからでしょうか?エドの世界は、ドイツでヒットラーが誕生する時代背景なんです。そして、劇中でエドは「世界とは無関係ではいられない」とうセリフを言いますが、これは、テロとか暴力等多くなってる昨今観客に訴えてるのかも知れませんね~

そう言えば、TV版がTBSって事で、小林摩耶アナが声優として、ミュンヘン大学の学生役を演じてましたね~。「あずみ2」の安住アナよりマシです(笑)

この映画の続編は作られるか?と言うと、作れなくは無いと思うけど。過去の話とか外伝的にはなりそうですね~。

そんな訳で、物語知らなくても楽しめたので、ハガレンが好きな方は是非鑑賞してみてくださいね!

余談ですが、パンフが1200円と高かったです!!ポスター版は500円でしたが、イマイチのので1200円泣く泣く出して買いました。トホホ

【公式サイト】
鑑賞日:有楽町:丸の内プラゼール(2002/08/12)

スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
予習せずに行っちゃいましたか~
そうテレビ版見てれば・・・もっと楽しめたはず
でも見てないから楽しめたと思える
面白かったけど、なんか、見てる分、キャラに感情移入しすぎてて、チョット物足りなくはあるんだ~、オイラ
ラルクの歌に限らず、ハガレンの曲は多分歌詞はリンクするように作られてる気がします
映画はオープニングが曲も含めて、いい感じでございました
とし兄と同意権で、続編は無いと見た(あの後の話は無理っしょ~)
2005/08/16(火) 06:18 | URL | タニー #79D/WHSg[ 編集]
◆タニー
はい、予習せずに行ってしまいました(笑)
あ、タニーはもう鑑賞済みなんだねーやはり!
で、東京で夜中に再放送してたので、何話から判らないけど
録画して鑑賞しまーす!!
各キャラクターはちょっこなんとなく
知ってるだけだったけど~、自分は満足してるよ~
やっぱりファンだと物足り無い感が出てしまうよね~。
エドと同じ義足の手足ついたキャラと、エドを待っていた
お姉さんがちと切ないというか・・気になりましたよ~
ラルクの今回は、錬金術師の世界と現代?の世界がリンクして
エドとアルの事を歌詞にしてたよねー。
他の曲はちゃんと歌詞まで見てないから分からないけど
良い曲だと思いました~。
CD買っちゃおうかなw
うんうん。続編は無いよねー。
あとはOVAで作ったりしてw
2005/08/18(木) 04:17 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
ウィンディー(オートメイル技師)とラース(ホムンクルス師匠の子供)ですね~
たしかに・・・・
でもラースををテレビで生かしておいたのは、結局門を開けさせる為って考えたらむごい気もする(汗)
ウィンディーはチズ姉いわく、わかってたのよ~彼女は・・・ってことらしい
俺には確かに、切なくも見えたけどね~
チズ姉のとこでも書いたけど、真理の扉の扱いが少し雑な気がしたかな~
真理って位だから、あんなに人間が簡単に壊すとか言うてて良いのか???
そこが唯一の疑問???(笑)
まあアニメだからいいのかも?
2005/08/19(金) 05:19 | URL | タニー #79D/WHSg[ 編集]
◆タニー
そうそう。ラースはTV版のキャラの割には、扱いが可哀相でねー
ウェンディーは、Chizu姐の言う通りかも知れん。
乙女心は男にはわからんかもね~
真理の扉に関しては・・・。
そこまで考えて鑑賞してませんでした~(^^;)
すまん・・・。
とりあえずTV版観ないと!!
ラルクの「LINK」を買わずにレンタルして来たので、
ガンガン聞いてるよ~!!!
2005/08/20(土) 03:47 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
む?掲載誌のガンガンと掛けたのか?
あれ?変わったけか。。。ごたごたあったから、よくわからないいや。
ハガレンて、まだ深夜の再放送やってましたっけ?木曜25時くらい。
マンガも良いでよ。^^
2005/08/29(月) 23:08 | URL | ガンキチ #79D/WHSg[ 編集]
◆ガンキチ殿
漫画はまだ見てないけど、TV頑張って録画してますよん!
一体何話なのかわからんけど・・・(^^;)
2005/09/01(木) 03:40 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。やっと、としぼうさんのところの記事が読めました★
前売り三枚も買って準備万端で…観た映画館が…新宿ピカデリー4
ホームシアター?な場所だったのですが…とほほ
続編、一緒に見ていたハガレン知識ほとんど皆無の友人も
あるの?あるの?って言っておりました。
作れなくはない終わり方ではありましたよね?
「ウィンディをどうするんだよ」って、アルのセリフじゃ
ありませんが、気になります。可愛そうで。
商売上手なスクエニなら作るかもと期待しつつ…
かなり出遅れたコメントでした。すみません今頃つけて^^;
2005/09/05(月) 10:56 | URL | 圭 #79D/WHSg[ 編集]
◆圭さん
おひさしぶりです!!
おー、ハガレン鑑賞されたんですね!!
しかも前売り3枚も購入とはさすがです!
で鑑賞した劇場ホームシアターっぽかったんですか・・。
自分もたまに、そんな劇場に巡り会いますよ(^^;)
たしかに続編は作れない訳では無いと思いますが
世界を行き来する事しないといけないから
昔のストーリーのサイドストーリー的な方が作りやすいかな?
あと、今回のエンディングはアナザーストーリー扱いで
別途新作を作るのも手ですよねー!!
人気作品だからなんだかんだ言って新作つくりそうだよね!
2005/09/09(金) 06:33 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/299-098e8e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 二つの世界に引き裂かれたエルリック兄弟は、それぞれ再会を願って手段を探し求めていた。エドが飛ばされてしまった先は、西暦1923年・・・動乱の予感をはらんだミュンヘン。得意の錬金術を封じられたエドは、弟の面影をもつアルフォンス・ハイデリヒの力を借りて、.◆
2005/08/16(火) 23:38:04 | ルーピーQの活動日記
