映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:マーク・フォースター
出演:ジョニー・デップ/ ケイト・ウィンスレット/ フレディ・ハイモア/ ジュリー・クリスティ/
評価:★★★★
時間:100min(2004)



アニメの「ピーターパン」はそんなに大好きって程では無いんだけど、実写版の
「ピーターパン(2003)」「フック」がマジで大好きなんで、やっぱ原作者のピーターパン
が出来るまでを描いた「ネバーランド」を鑑賞しないといけないでしょ!!
って訳で仕事も落ち着き仕事帰りに鑑賞してきました。

感想はというと、良かったですよ!泣けました!
ピーターパンの話自体知らない人でも楽しめますよ(そんな人いるのかな?)
序盤はバリ(ジョニー)の新作の劇がイマイチで、別の新作を書かないとって所
から始まり公園で、シルビア夫人(ケイト)と4人の子供達に出会いから展開
していきます。

まず最初に思ったのはやっぱり!実際にピーターって子がやっぱり居たんですね!
この作品を見てバリって本当に子供心を失わないで大人になったんだろうなぁって思うし
だから子供の事が本当に大好きで一緒に遊んで上げるし、そして未亡人になってしまった
シルビア夫人を助けてくれる本当に友人として助けてあげてしまうだろうね。

でもその行為をバリの奥さんから見れば、嫉妬してしまうわけですよ~。
これを理解する事は難しい・・・。いくら本を書いてるからとしてもね・・・。
もしバリが奥さんの言うことを聞いていたら、「ピーターパン」の物語は
生まれかったんでしょうね・・・似たものは出来たかもしれないけどね。

この子供と遊んでるシーンでデップが海賊を変装するシーンがあるんだけど、
やっぱり似合うな~と思った。(笑)
あバリのペットとして登場する犬のポーソスも注目してみてみて!可愛いし楽しい!

そんな中盤まではそんな感動しないいで、このままの展開であっさり終わってしまうの
ではって思っていたんですが後半は感動物です!

そんな後半では、いよいよ「ピーターパン」の舞台が初公演されるんだけど、
劇場に○○○の○○達を呼んで演劇を鑑賞する人達の雰囲気を変える事に大成功!
やったね!バリさん流石ですって感じでした~。これには笑顔で鑑賞してましたよ♪

それにしてもやっぱり、物語の本当に後半でバリは家族に、いやシルビア対して
してあげたことには本当に感激で、泣けましたよ・・・・。
映画の演出の効果もあるけどね~!
この事については、実際にシルビアも心底感動したのでは無いかと思っています
それにしても実際のミュージカルのピーターパンって見たこと無いんだよなぁ。
というか、ミュージカルや演劇って実際に見たこと無い・・・。

所であのシルビアの息子達は実際には5人なのと、バリはシルビアの旦那にも生前からお付き合いがあったそうで、本編以降の息子達は・・・・・。残念ながら悲しい人生を送った事です。
この作品を鑑賞した後、この事をパンフで知ったのですが、ちょっと悲しくなりました(T_T)

それにしてもシルビア役を演じてる、ケイト・ウィンスレット久しぶりに見ましたよ~。
「タイタニック」以来でしたけど、良い演技されていたと思いましたね。
映画見ていて誰だけこの人?ってずっと感動しながら悩んでいましたよ(笑)

まぁ第77回アカデミーショーにもノミネートされたし、作曲賞をとっただけあって
音楽も作品にあった雰囲気が出ていて良かったですし、
自分的には良い作品だと思いますから、時間があったら見てみてください。
事前に実写版「ピーターパン」を鑑賞しておくとなお良いかもね♪

最後に。
俺もいつの日にか心の中にある「ネバーランド」に行ってみたいと思ったそんな作品でした。

劇場に展示されていたデップの衣装↓


【公式サイト】
劇場:日比谷劇場(2005/2/25)

スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
としぼうさん、こんにちは
この映画は私もとても楽しみにしているんです。
主人公がかなりユニークな方だったそうで、
それをジョニー・デップがどう演じているのか…。
笑えるのかな? と思っていましたが感動作なんですね。
ますます楽しみになってきました。
2005/03/06(日) 04:55 | URL | 雨がえる #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして!カキコありがとうございます!
そうですね!デップが演じるバリは、子供心を持った
大人だから、子供と遊ぶシーンが多いんですよ!
感動だけでは無く、笑える所もありますよ~!
お勧めなんで、鑑賞してみてね♪
2005/03/06(日) 05:38 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
イエイ( ̄∇ ̄)おとぎ話好きtamです。イエイ。
トラバしても良いでつか?
って、やり方よく判んないけど、王子が良いならやってみてもいい?
2005/03/06(日) 10:12 | URL | tammy #79D/WHSg[ 編集]
>tamさん
おとぎ話好きなんですかぁ~!オイラも好きです。
実はね・・・オイラもトラバ良く知らないの~(爆)
トラバについてはガンガンやっても良いですよ~!
ウチはリンクフリー&トラバフリーのブログなんで~♪
オールokで~す!
2005/03/06(日) 20:06 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
泣けたか!!
やっぱりこれは、実写版「ピーターパン」と合わせてみるといいよね~!
やっぱりジョニデは海賊が似合う!
………!!あれだけCSSの事分かってて、なんでトラバを知らないの(笑)。そんな不思議な所がサイコーにイカしてるぜぃ!!
2005/03/08(火) 01:46 | URL | ザブリ #79D/WHSg[ 編集]
>姫
泣けましたよ~(T_T)
鑑賞して良かったとマジに思いますね~!
もちDVDはコレクターズアイテムとして買いますよ!
海賊が似合うジョニーは、「パイレーツ・オブ・カリビアン2」
にももち出演って事でこれまた楽しみ♪
そうなんですよ~ブログを初めてからトラバした事ないんですよね!
大体は分かってるけど、まぁいっか!って感じなんだぁ~(笑)
(ブログしてる意味ないか?)
CSSはまだまだ勉強中なんよ~ブログ始めてから勉強してるから
まだ半年くらいだしね~。もっと勉強しないとなぁ~
2005/03/08(火) 04:13 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
えええ!!そうなんだ!!半年かぁ…。よく人に教えられるなあ~すごいな~。
アタシも頑張らなくちゃだわ…。
とし兄ちゃんいったい何時だと思ってるの!!
はよ寝ましょうよ(笑)。
2005/03/08(火) 22:28 | URL | ザブリ姫 #79D/WHSg[ 編集]
さすがに覚えた範囲でしか教えられないよ~(笑)
人に教えたりすると自分も理解力増してさらに賢くなるよ~
コメント書いた後にたんと寝ました(^^;)
2005/03/09(水) 06:05 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/267-a1bafbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
