映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ/ ダイアン・クルーガー/ ショーン・ビーン/ ジャスティン・バーサ/
評価:★★★★
時間:131min(2004米)



予告を観て「インディー・ジョーンズ」系で、ジェリー・ブラッカイマーが制作ってことで 
ありきたりな作品で見飽きた感じかも知れないなぁと思いつつ、
アドベンチャー物好きなので、鑑賞してきちゃいました(^^;)

さて鑑賞すると、予想していたよりか、とても楽しめて鑑賞出来ました♪
作品は手がかり「キーワード」見つけて、それを元にまた手がかりを探すってタイプで
インディー系では無く謎解き系でした。
時間も2時間以上で長めなんですが、テンポ良く手がかり探しだしてく為
全く気になりませんし意外と早く感じさせます。

序盤から、財宝探しの定番の仲間が裏切るってのが序盤からあって
その悪役を演じるのはLOTRでボロミア役を演じたショーン・ビーンです。
ケイジとビーンはフリーメイソンの膨大な財宝を、お互い謎を解きつつ
どちらが財宝にありつけるか競い合う感じで展開されいきます。

謎解きはあっさりしたのばかりなんだけど、謎を解くゲイツは頭の切れ良さが
本当に素晴らしく、謎があっさり解けてしまうのも意外にも納得♪
それをサポートするアビゲイル博士やライリーが彼を盛り立てて
行く感じで登場人物の構成も良くできてる気がしましたね!

ヒロインのアビゲイル博士を演じるダイアン・クルーガーって何処かで観たよなぁ
って思っていたら、そうだそうだ!「ミッシェル・ヴァイヨン」「トロイ」
に出演してるじゃん・・・。いろいろ作品鑑賞してるけど、なかなか名前が
覚えられないなぁ・・・。歳だな(^^;)
つくづく俺って金髪の綺麗なお姉さんが好きなんだなぁって思ったりしました(笑)

ニコラス&ダイアンがショップの隣接した着替え室(カーテンタイプでは無く
肩から上が見えて、足首位が見えるドアタイプ)で二人でお喋りしながら、
着替えるシーンがあるんだけど何かこのシーンが気に入ってしまった(*^_^*)

ちょっと残念なのは、すげー!って言うような所が無い所かなぁ

アメリカの独立宣言やら秘密結社「フリーメイソン」(←実在するよ・・。)
このあたりを知ってる方は、謎解き等で出てくるキーワード等がより分かって
楽しめるのかも知れませんが、そんな事知らなくっても十分に楽しめちゃいます♪
ちなみに自分も詳しく知りませんでしたよ。

ラストは、一見ありきたりっぽい感じなエンディングなんですが、
そんな事をあまり感じず良い終わり方してくれるので、全般通して楽しめます!
なので「あ~!この作品たぶんありきたりなインディーみたいな作品でしょ~!!」
って言わずに鑑賞してみちゃって下さい!本当に楽しめますからぁ♪
心配な方は、レディースディや1日のファン感謝デー等に鑑賞してみてくださいね(笑)

【公式サイト】
劇場:松戸シネマサンシャイン(2005/03/19)

スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/254-7e4ba849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
