映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:デビッド・シュミット
出演:ブルース・グリーンウッド/ ヒデン・パネッティーア/ ウェンディー・マリック/
声優:田中麗奈/ 三宅裕司/ 島谷ひとみ/ オセロ/ グッチ裕三/
評価:★★☆
時間:102min(2005米)


まるっきり鑑賞する予定では無かったのですが、美術館帰りにちょうど良い時間に上映されるのと好きな田中麗奈さんが主役のシマウマストライプスの声優をやってるって事で鑑賞しちゃいました(^^;)

本作は「ベイブ」のスタッフが集結して制作した作品で、「ベイブ」を鑑賞してれば、本作との違いが分かるのですが・・・「ベイブ」ってなんかTVとかで摘み食いみたいな感じでしか鑑賞してないんですよね(^^;)
やっぱりシマウマ等動物達は、可愛くてこんなに演技する物なのかな?と結構CGを使ってるんじゃないって思ったりするんですが、今回の作品では動物が演技するシーンは殆どが本当に演技してるそうです。

田中麗奈さんの初吹き替えはどんな感じかと思ったけど、そんなんい衝撃的な事は無かったけど(キムタクのハウルを初めて聞いた時はちとビックリ!)、麗奈さんらしい声で男の子を演じていましたよ♪
(ラジオ聞いていればどんな感じか大体は判るんですがね(^^;))
ちなみにオセロの松嶋さん、TV「きらきらアフロ」を楽しく鑑賞しているけど、やっぱり劇中でもうるさく素のままって感じで演じていました(笑)

それで、肝心な物語はと言うとストライプスや可愛い動物達を中心に展開され、その間に元調教師の頑固オヤジがストライプスに乗る事を禁じて、馬に乗りたいけど禁じられている娘が、競走馬になろうと夢みるストライプスで、レースに出場したいというお話です。

動物パートは、動物達は可愛いのですが、どうも何か楽しめないんですよ・・・。人間パートもストライプスに絡んで、頑固オヤジと娘の対立などと展開されるのですが、動物に重点を置いてしまっている為か、この辺りどうも物語練られ切っていない気がしましたね。そんな練られて無い、人間パートでもオヤジが娘に乗馬を許可する時は、当たり前の演出なのですが・・・。ちと感動して目頭が熱くなってしまいました(^^;)

馬が登場する作品と言えば昨年初めに公開された「シービスケット」が有名ですが、こちらの作品も、馬やシマウマが走る姿は格好いいんですよね!後半のレースは見応えあったよ♪

この作品を鑑賞して初めて知ったのが、シマウマって小柄で頭大きいし、足が短いんですね~。チーターやライオンに襲われたりするからもっと体型が良いと思いましたよ(^^;)

この作品は、動物が好きな方田中麗奈さんの声優具合を聞いてみたい方のみお勧めですね!あとは「ベイブ」シリーズが大好きって方かな?あとはレンタルで良いかと思いま~す

【公式サイト】

鑑賞日:上野セントラル(2005/03/20)

スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
 としぼうさんご覧になったと仰ってましたが,吹替版だったんですねぇ。麗奈ちゃんの声優はちょっと興味はありましたが,たまたま行きつけの映画館では字幕版オンリーだったもんで。
 DVDだと両方観(聞き)比べ出来るから,レンタルっていぃなぁ(おぃ)。
2005/03/30(水) 00:19 | URL | ゆえひさ #79D/WHSg[ 編集]
◆ゆえひささん
TBありがとうございました♪
そうなんですよ、麗奈ちゃんの声聴きたく鑑賞したので、もし字幕版しか上映されていなかったら鑑賞していないですねぇ^_^;
ウマの走る姿は良かったけどもう一度鑑賞する分にはレンタルで良いと思いますね(笑)
2005/03/30(水) 23:24 | URL | としぼう@携帯 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/247-03fba5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 邦題は『駆けろ!しましま!』(大嘘) コンセプトは『ベイブ』とほぼ同じ。身分不相応と言われながら,憧れと信念でその目標に近づく努力の物語。アメリカ版『みどりのマキバオー』。と言っても知らん人はどうすりゃいいんだ。◆ゆえひささんTBありがとうございました♪
2005/03/30(水) 00:19:45 | 日々徒然ゆ~だけ
