映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:フランシス・ローレンス
出演:キアヌ・リーブス/レイチェル・ワイズ/ジャイモン・ハンスゥ/ティルダ・スウィントン/
評価:★★★★
時間:121min(2004米)



予告を見てから、ずっと鑑賞して~!!!って思っていた作品。予告ではネオ並に活躍してるキアヌーに惚れ惚れって感じでワクワクした待っていました!でもこの作品を見る前、悪魔とか出て来るので、ホラー系が苦手な自分としては、ちとワクワクビクビクと鑑賞しに行ったんですよ(^^;)

さて鑑賞してみるとビビること無く、最後まで興味深く楽しく鑑賞出来ましたよ(^^;)
予告を見た時点では、不評だった「エンド・オブ・デイズ」の二の舞になるのでは無いかとちょっと思っていましたがそんな事は無かった!!(エンド~の時はビクッ!!ってするのが結構あった嫌いで、シュワちゃんイマイチだったし・・・。)感覚的には、「エクソシスト」+(「ディアボロス」+「エンド・オブ・デイズ」÷2)+「マトリックス」÷3って感じかな♪

この作品の面白いのが、主役のジョン・コンスタンティン(キアヌー)は超ヘビースモーカーで、病魔に冒されていてボロボロで、でもタバコは止めないってのが良い!!しかも自殺経験者!?中々のヒーローです(笑)
「マトリックス」でのネオ(救世主だし)程強くないが、エクソシストだし、宗教アイテム「ドラゴンの炎」や「十字架のマシンガン」等で悪魔達を退治する神を相手にしてしまう位でネオとは違った魅力があります。

コンスタンティンは地獄に行く?方法も変わっていて、水に足を浸ける事によって地獄に行ける(何故か現世の時間が止まる?)。そして地獄の描き方も今までの作品とは変わっていて、現世の世界とは表裏一体な感じで、現世の世界を燃え尽くした世界で地獄が表現されていて、とても興味深かったなぁ~。
(予告を鑑賞した時点では、滅びた世界なのかと思いこんでいた。)

この作品は水との関わりが多くて、「水は全てに繋がってる」ってのも、水は生命の源し本作では水が絡むシーンがいくつかもある。この辺りは何度か見たりしないと理解できないのかも???

「ディアボロス」(キアヌー主演)や、「エンド・オブ・デイズ」と同様に「ガブリエル」「ミッドナイト」「バルサザード」等、天使と悪魔が人間の体を借りて登場しますが、「サタン」の配役は、えっ!あんたがサタン!って感じで、前の2作品とは感じが違う方を配役されいて、「へ~、こんなサタンも良いかも!」って思いました。あと「ガブリエル」を演じているティルダ・スウィントン、最初はケイト・ブランシェットかな?って思いましたが別人で、「ガブリエル」というキャラを見事演じていて、ヒロインで2役演じてる、レイチェル・ワイズより存在感があってちょっと注目した俳優さんですね!

ガブリエル、サタン(ルシファー)とか、「運命の槍」ってこれ!ロンギヌスの槍!かぁ!!って、天使や悪魔名が登場する為、宗教性(キリスト教が主体)が強いので、鑑賞しない人もいたりするかも知れません。
この映画をより楽しむのは、天使と悪魔、天国と地獄そして、キリスト教やオカルト系ネタを収集して鑑賞するともっと楽しくこの作品の世界観に入れるのでは無いかと思いました。
ちなみに自分もこの辺りの知識が、まるで無かったのですが普通に楽しめました♪

そうそうこの作品の原作はDCコミックの「ヘルブレイザー」って作品なんだけど、原作ではコンスタンティンは金髪らいいんです(キアヌー金髪にしないで良かった)。他のアメコミ作品と違い、コミック的で無いところが良かったなぁ

お勧めは、天使と悪魔等、オカルト系に興味ある方、キアヌーが好きな方は是非鑑賞してみてくださいね♪

この作品エンドクレジット後に、映像があるらしいので、最後まで席を立たずに待っていて下さい!
ちなみに、自分は見逃しました(^^;)だって調子がイマイチ悪かったんだもん・・・。
あっ!!「インファナル・アフェア3」も最後まで鑑賞してね~!
(記事が違うから・・・)

【公式サイト】
劇場:有楽町読売ホール【試写会】(2004/04/11)

スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
この映画、見てないのですが気になってはいるんですよね。
最近雑誌を何冊か買ったのですが、記事もいくつか載っていたので、
それを読んでうずうず。この系統は割りと好きなので、GW中に行こうかな・・・。
2005/04/29(金) 13:30 | URL | koma #79D/WHSg[ 編集]
あぁ~~☆
観ましたかぁ『コンスタンティン』、僕も日曜日に観にいく予定です♪
キアヌ・リーブスがスキとかではなく、この作品自体が興味あるので観にいきます!! 『マトリックス』とかもそうですが非現実世界にも関わらずに、舞台を現実世界に置いてある作品て非常に興味があります!! 僕も観たらレビューを記事にしますので、よろしくです(笑)
2005/04/29(金) 17:20 | URL | 黒子 #79D/WHSg[ 編集]
おっ、イベント用ですね。
しかもコンスタンティンのレビューじゃないっすか!
確かにこの映画でのキアヌはよれよれなんだけどヒーローっていう面白い設定でしたよね。
そこまでしてタバコ吸いますか・・・って見てるほうがヒーローの体を心配してしまう映画って言うのも凄いですよね(笑)
サタンとかガブリエルとか、まわりを取り巻くキャラも良かったと思います。
あらら、エンドクレジットの後のお楽しみ逃してしまいましたか・・・
DVDで見るときまでのお楽しみですね(笑)
2005/04/29(金) 22:38 | URL | dodo #79D/WHSg[ 編集]
休みがないの~!まだ観てないんだけど、喫煙者に厳しい映画だって事だけは、アチコチでチラ見。
絶対、劇場で観るべきな感じだね。
行かなきゃ~..。
2005/04/30(土) 00:14 | URL | tammy #79D/WHSg[ 編集]
◆komaさん
おっ!興味津々ですね!(笑)
悪魔と天使ですから、デビルマンに通じる物があるかも知れませんよ~!
悪魔のキャラの描き方は、やはりハリウッドのCG技術でリアルに描かれてしまいましたよ~!!
そんな訳で、komaさんに、お勧めだよ!!
◆黒子さん
日曜日に鑑賞ですか~!自分もキアヌが好き!って訳で鑑賞したんでは無いんですよ~(^^;)。マトリックス3部作が仮想現実内話が好きで、今回もマトリックスバリで、なかなかのアクション作品だぁ~って注目して鑑賞しました!
レビューは是非読みに行きますよ!!(笑)
2005/04/30(土) 01:19 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
◆dodoさん
そうなんですよ!このキアヌのボロボロぷりがス・テ・キです!
某姫の様に、吐血しまくりますから(^^;)
まわりのキャラ設定(配役)もなかなかで、良くできていて
あと、コンスタンティンの弟子になりたいって言っていた
チャズを演じる、シア・ラブーフも良かった!
◆tamさん
お仕事、ご苦労様ですm(_ _)m
そうそう、そこまでしてヤニ吸いたいんかい!!って感じでした。
オイラはタバコ吸わないけど、物欲が強くて(最近は押さえてます)
クレジットカードでえい!買っちゃえ!!ってアホしてましたから(^^;)それに近い感じかなまぁ~中毒ですね(笑)
あれ?tamさんは、もしかして喫煙者??
時間作って鑑賞してみてね!!
2005/04/30(土) 01:21 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
救世主俳優キアヌ、かっくいいぜ~!
観たいんだけどねえ~。
ちょっと時間的に余裕がなくー。
SW休みをとるために、仕事仕事の毎日であります~。
ひいい~ん。
2005/04/30(土) 03:22 | URL | YAMACHAN #79D/WHSg[ 編集]
これ見たいんだよねぇ~
先週これと、「阿修羅城の瞳」と、どっち見ようかな
って思って、結局「阿修羅城」を見て公開してる今日この頃です。
ゴールデンウィーク始まって、混んでるだろうから
見に行くの億劫だし
でも、としぼうの感想読むと。。。
う~ん、めちゃ、後悔ですぅ~。
ゴールデンウィーク終わってもやってるかな。
2005/04/30(土) 08:12 | URL | GINGA #79D/WHSg[ 編集]
あ~、これ、マトリックスが引き合いに出されていたので気になっていたんですよね~。
宗教はおいらはファンタジーの材料くらいの感覚なので、それぞれの作品がどういう視点で解釈してるのかっていうのは興味あります。
モノによってはまったく逆の視点で捉えたりしてますから、おもしろいですよね~。
GWはおいらはマトリックスをもう一回見直して自分的解釈をはっきりさせたいと思っています。
一回じゃ理解しきれません(泣)!!
2005/04/30(土) 11:14 | URL | ダッチョん #79D/WHSg[ 編集]
 どうも。オカルト好きです(*^^*)/
 原作がアメコミだから,あんまり気負わないで観て正解でしたねぇ。わしもガブリエルとルシフェルがお気に入りです。天界も地獄も,なぁんて人間臭いんでしょう(笑)よそよそしい神様より,親近感沸きまくりです♪
2005/04/30(土) 12:30 | URL | ゆえひさ #79D/WHSg[ 編集]
出遅れザブリ。やる気あんのか(爆)!
コンスタンティン、アタシも見たよ~。
エンドクレジット後の映像見逃したの!!
えっとね~、あいつがああなってこうなんだよ~(笑)。
知りたいだろう(笑)教えな~い!
アタシはマトリックスとは違う、今にも死にそうなキアヌがハマっててよかった。もともと、強そうってイメージがあまりないし。
天使のビジュアルも綺麗でよかった。
2005/04/30(土) 21:08 | URL | ザブリ #79D/WHSg[ 編集]
◆YAMACHAN
キアヌー病魔に冒されてるけど・・・カッコ良かったよ!
で、YAMACHAN、相変わらず仕事大変そうだね~
頑張って!休み取って是非鑑賞してちょうだい!!!
◆GINGA
ありゃ・・・阿修羅の瞳見たの!?
なんか外しそうだから鑑賞してなかったんだけど・・・。
後悔したのかぁ・・・
明日は映画の日だし混んでると思うけど2日は一応平日だからちょっとは空いてるかな??
◆ダッチョん
マトリックスの後のアクション作品だからどうしても比較されちゃうよね(^^;)自分もファンタジー系の話好きなため、天使や悪魔ってそちらのイメージが強いよ~。
宗教絡みはまるっきりダメだ(>_<)
マトリックスもいろいろ宗教絡みのお話だから、自分もイマイチ納得出来てなかったしてるところあるなぁ~。
マトリックスといえば、有楽町ソフマップで10枚組BOXが15800円の所、新品7980円という特売していたので衝動買いしちゃった!!(^^;)
既に所持していたマトリックス3部作+アニマトリックスはヤフオクに出すこと決定!!!
2005/05/01(日) 00:28 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
◆ゆえひささん
オカルト好きなのか!?オイラはホラーがダメだし、オカルトはビビリながら見ちゃう貧弱もんです(笑)
おっ!ガブリエル良かったよね!!!ホント彼女良かったよ!!
たしかに天使ぽくなかったよね~(^^;)
ちなみにサタン役は、この作品についで、アル・パチーノのサタンが好きで、エンドのサタンは、あまりにもサタン過ぎてそんなに好きじゃないなぁ~
◆ザブリ
あっ!鑑賞していたのかぁ~!キアヌーの吐血絵見たいなぁ!!
で・・・はい見逃しました!!つーかトイレに行きたく、後半我慢していたつーの!!耐えられなかったんです(>_<)
あー残念・・・
吐血しまくりで、あんたがヒーローなのか!?
って突っ込みたかったけど、こんなキアヌが好きでしたよ!
そんで今日はとあるダンス作品を鑑賞して、「コンスタンティン」のパンフを購入して帰宅しました~。終わりのヒント載ってないかな・・・
2005/05/01(日) 00:29 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
これ観たい…(-∀-;)
早く生活を通常に戻しておくれ…(-∀-;)学校フッカーツ
2005/05/01(日) 00:33 | URL | 春香 #79D/WHSg[ 編集]
◆春香
おっ!春香この作品に興味津々かぁ~!
2日とか、6日も学校って休みじゃないのかな??
あー!やっぱレディースディーで鑑賞するんだろうなぁ。。。
って事はGW明け後・・・・。
記事楽しみに待ってます!!
2005/05/01(日) 03:24 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/226-79be1798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
過去に自殺を計ったことがある為に天国に行くことができない主人公が、持って生まれた霊感の強さを生かして悪魔ハンターとなって活躍するというのが大まかなストーリー。正直かなり宗教がかったところもあるし、全体的なトーンもかなりダークな感じです。ワタシは宗教的なこ
2005/04/29(金) 22:39:48 | Spice up !
 この映画で学べることは幾つかあるが極めつけがこれ「悪魔は硫黄臭い」このヒトコトが,この映画のカラーを予測させたぞ。結構,ばか映画。しかし憎めん映画だ。 キアヌが楽しそうに演ってるせいか,天使や悪魔のキャラが立ってるせいか,わしがオカルト好きなせいか。◆
2005/04/30(土) 12:31:06 | 日々徒然ゆ~だけ
