映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:ローレンス・グーターマン
出演:ジェイミー・ケネディ/ アラン・カミング/ トレイラー・ハワード
声優:田中直樹/ 遠藤章造/ ベッキー
評価:★★☆
時間:95min(2005米)



あの「マスク」からもう10年・・・時が過ぎるのは本当に早い・・・。あの頃は20代かぁ(^^;)10年経って制作された今作では、ジム・キャリーもキャメロン・ディアスも出演しないまぁ名前と緑のマスクの設定を引き継いだ別のお話になっている。

この作品の予告を見てこれと言ってスゴイ見たいわけでは無かったが、楽しそうかな?って感じで鑑賞してしまいました。それでは感想の方はどうなのかというと・・・。そんなには面白くなかったなぁ・・・(^^;)このマスク2の鑑賞前にDVDが再販されて1480円だったので購入して鑑賞して見比べつつ鑑賞したんですが・・・やはり前作を越えられないどころかパワーダウンしている。(キャメロンがほっそりして綺麗(*^_^*))

まずティムを演じる主演ジェイミーがダメ男過ぎて、ジム・キャリーのような感じには面白く無く本当に作品の後半までダメダメ男で、マスクを装着して強くなっても、やはり、ジムの演技にはかなわない・・・。今回のヒロインとなる、トーニャーを演じる、トレイラーですが、個人的には金髪だしちょっとふくよかで好きではあるが、やっぱりこちらも、キャメロンには負けしまうけど、そんなに出演してる箇所が多くないから仕方がないのかなぁ~とちょっと思いました。

ロキを演じてるのは、「スパイキッズ3部作」に出演したアラン・カミングスが、スパイキッズの乗りで、演技していてまぁ頑張ってると思ったけど、そんなに違いが無く面白みには欠けました。

じゃーこの作品の見所って言われると・・・・。マスクを被った犬、オーティスと、マスクを着けつつ、チョメチョメ(*^_^*)したら出来ちゃった、マスクのパワーを持った 赤ちゃんアルヴィーの対決に尽きます!!でも、このアルヴィーは基本的にCGで描いてる部分多くて、どうも違和感があって馴染めなかった。(実写の映画に、ポーラ・エクスプレスやファイナル・ファンタジーのCGキャラが登場してる感覚)まぁそれは、マスクの能力を使用してるから仕方がないのかも知れないですけどね・・・。

犬のオーティスというと、前作にも犬が出てきますが、10年前とCGの描き方がパワーアップで、だいぶ可愛くそして面白く描かれています。途中実写パートからアニメパートになったりとして感じ的には、「トムとジェリー」とかの感じで争いが笑わせてくれます。この作品の監督は「キャッツ&ドックス」の監督でこのあたりの描き方は上手いのかも知れないですね。

後半はロキとジェイミーがマスク対決する訳ですが、この辺りも笑えずじまい・・・・。そしてこの作品は実は親子をテーマにしてる作品でもあるけど・・・。対したことは無かった・・・。

まぁ~。この作品は前作を越えられなかった作品で、興味がある方は鑑賞してみてね!という感じです。鑑賞していた子供達は適度に笑い声が上がっていましたよ(犬VS赤ちゃんの所が多い)ちなみに声優はココリコとベッキーが担当してたけど、この3人が声優していたって鑑賞後気づいたので、まぁそれなりかなぁと思います。

【公式サイト】
【着ぐるみ宣伝部長がゆく!】
劇場:松戸サンシャインシネマ(2004/04/23)

スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
マスクが面白かったので気にしていたのですが、
評判を聞いていると、どうしようかなって感じです。
前作の思い出のまま閉じ込めておこうかなぁ、
という方向に傾きつつあります。
2005/05/01(日) 13:52 | URL | koma #79D/WHSg[ 編集]
 う~ん。アラン・カミングのロキが大いに気になるところですが,komaさんの懸念も判るし…
 わしも二の足を踏んでるところですねぇえ。何せ,ジム・キャリーのイメージ強いし。『世にも不幸せな物語』のが気になってたりして(^^ゞ)
2005/05/01(日) 20:13 | URL | ゆえひさ #79D/WHSg[ 編集]
どうも映画でベイベーが出ている時点で
どうも拒否反応が…(-∀-;)
何にも作ってない姿で映画まで出ちゃうなんて
ベイベーなんてずるいっ!(笑
そ、ゆえひささんが言う通り
春香も「世にも不幸な物語」が気になるぅ~
2005/05/01(日) 21:26 | URL | 春香 #79D/WHSg[ 編集]
あらぁ、笑えなかったのですかぁ(苦笑)
うぅーーん、観ようとしていたんだけどなぁ・・・・・・・確かにジム・キャリーの印象を忘れていないと楽しめないのかも知れませんね、
でも興味があるので、そのうち観てきますねぇ☆
2005/05/01(日) 23:34 | URL | 黒子 #79D/WHSg[ 編集]
あぁ、また出遅れた。
普通に出遅れるのはいいんですけど、コメントスパムに負けるのは悔しいなぁ(笑)
私もベイビーとワンちゃんが前面に出てきてる時点でちょっと敬遠なんですよねぇ。
それとやっぱりジム・キャリーの出ないマスクなんて・・・(以下略)なのんですよね。
DVDまで待つことにしますーす。
2005/05/01(日) 23:40 | URL | dodo #79D/WHSg[ 編集]
◆komaさん
全く詰まらなくは無いです。評価は3に近い感じなんですが・・・
前作に比べると明らかに面白みやストーリー性に欠けてしまってるんですよね
まぁDVDレンタルでも良い、気がしますよ(笑)
◆ゆえひささん
ロキは、「スパイキッズ・パート1」の役柄を神さまっぽくした感じで、いろいろコスプレしまくりって感じですね~。
サービスデーとかに鑑賞するんなら良いですけどね・・・。
『世にも不幸せな物語』は、鑑賞しちゃいますよ!
◆春香
あー、CG赤ちゃんで萎えちゃったかぁ・・・。
全部CGでは無いが、ありゃーダメだ。変にCG使いすぎだね。
『世にも不幸せな物語』は最強のファンタジーってCMしてるね!
はて、どこかで聞いたような・・・。
2005/05/02(月) 02:01 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
◆黒子さん
いやー少しはクスクス笑えたところはありましたが、それは犬絡みでした(^^;)
まぁ大ヒットした前作を忘れるってのは、無理なので別作品として鑑賞すれば、なんとか行けるはずです!
感想お待ちしてま~す!
◆dodoさん
いやー、スパムの愛ちゃんは退治したので、ランクアップです(笑)
たしかに、メインとなるはずのキャラが居ないから、CGの2キャラバトルでは、ちょっと萎えてしまいますよね(^^;)
DVD待ちが正解だと思いま~す!
2005/05/02(月) 02:14 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
1が以外に良かったんでねえ~。
これはアメコミ原作からは離れちゃってるんすよね!?
2005/05/02(月) 02:24 | URL | YAMACHAN #79D/WHSg[ 編集]
ん~、おいらも前作で大笑いしてたので気になってたんですが、イマイチっぽいですね……。
なんか、予告みたいなのを見たら、いろんなヤツがマスクかぶってるような気がして、そんなに増やしたらインパクト薄れるんじゃないの~、とか思ってたんですけど、当たらずとも遠からずみたいな。
おいらもDVDを待つとしましょう。
2005/05/02(月) 04:45 | URL | ダッチョん #79D/WHSg[ 編集]
◆YAMACHAN
ジム・キャリーが苦手なオイラも楽しめましたから(笑)
って原作ってアメコミなの!?(今頃気づく・・・)
◆ダッチョん
今回前作に比べると、被る人数は変わらないんです。
マスクってロキのパワーをそのまま使えるようになるので、
ロキ、犬、赤ちゃん(マスクの子)、ティムがマスクのパワーを交互に使いまくりって感じで、比率的に、赤ちゃん、犬、ロキ、ティムの順でパワーを使用してる感じがあります。
そのお陰で、インパクトが無くなってるのかも知れないね~
2005/05/02(月) 08:31 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
見たんだ、この映画。
度胸あるなぁ~。。。
GINGAは絶対に見ない!!
なんだか気持ち悪くて。。。
でも、コマーシャルは面白いよね。
五月みどりとうつみみどりと伊藤みどりの3人が出てるの。
伊藤みどりの緑色の顔の度アップを最初に見たときは
大笑いしてしまいましたぁ~。
2005/05/02(月) 09:20 | URL | GINGA #79D/WHSg[ 編集]
◆GINGA
はい!見ちゃいました!!
えー!?気持ち悪い???ってCGの赤ちゃんかな?
これも、えー!!って感じ
五月みどりとうつみみどりと伊藤みどりのみどり3人組のCM
東京じゃ放送されてないよ~(たぶん)関西限定なのかな??
一度見てみたいなぁ~
2005/05/03(火) 00:56 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
このCM東京じゃ放送されてないのぉ~?
関西圏だけかな。
めちゃ、おもろいよぉ~。
五月みどりとうつみみどりが最初に出てきて
すぐさま銀板で踊る伊藤みどりが出てくるの
クルクルって回転して(ここは当時のフィルムと思う。若かりしころの)
緑色の顔が満面に笑みを浮かべて度アップで映って
マスク2のポスターが映るんだよ。
何回見ても笑えるCMだよ。
2005/05/03(火) 07:00 | URL | GINGA #79D/WHSg[ 編集]
◆GINGA
たぶんされてない~(はず)
いや、そんなに、みどりがクルクルなCM見かけてない(笑)
と思うけど、楽しそうだなぁ~
赤ん坊がクルクルクル~!!って言ってるけどなぁ・・・
そういえば、カラオケ?のCMでマスクのお面が、「うた、うた、うた、カラオケ・・・」なんてのも連動かは知らないけど放送してたよ!
2005/05/03(火) 22:30 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/223-b55add07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
   マスク2  公式ページ⇒http://www.mask2.jp/  監督:ローレンス・グーターマン  脚本:ランス・カゼイ  撮影:グレッグ・ガーディナー  美術:レスリー・ディリー  音楽:ランディ・エデルマン   編集:マルコム・キャンベル  衣装:メアリー・E・
2005/05/17(火) 22:45:02 | 黒子童話集
   マスク2  公式ページ⇒http://www.mask2.jp/  監督:ローレンス・グーターマン  脚本:ランス・カゼイ  撮影:グレッグ・ガーディナー  美術:レスリー・ディリー  音楽:ランディ・エデルマン   編集:マルコム・キャンベル  衣装:メアリー・E・
2005/05/17(火) 22:46:22 | 黒子童話集
