映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:ピーター・チェルソム
出演:リチャード・ギア/ ジェニファー・ロペス/ スーザン・サランドン/ スタンリー・トゥッチ/
評価:★★★★
時間:106min(2004米)




周防正行監督の大ヒット作品「Shall we ダンス?」のハリウッド・リメイク版が、公開されたので、鑑賞してきました。日本版は、TV放送で何度も放送されて何回か鑑賞して何度鑑賞しても良い作品だなぁと思う作品で、今回ハリウッドでリメイクされたって事で興味津々で鑑賞しに行ってきました。
鑑賞した感想は最終的には良かったです!

なぜに最終的にと言うのは訳があります。たぶん、日本版の内容を知らない人は、凄い良かった!!★×5とか言いそうですが、内容知ってるとそうでも無いんですよ。
今作は日本版をベースに忠実にリメイクしている為に、何度も見てる人は、次の場面が判ってしまってうーん。って感じなると思うんです。自分は凄く細かい所までは覚えていないけどね・・・。その辺りがマイナスポイントとなってしました。

登場人物の役柄は、役所広司が演じた疲れたサラリーマンを、リチャード・ギアは弁護士でエリート、奥さんを演じたスーザン・サランドンもバリバリのキャリアウーマンと日本版よりは、裕福で上品な家庭として描かれています。竹中直人が演じた、ノリノリラテンオヤジも、似たような人がチョイスされてますが・・・。竹中直人には勝てません!でも頑張って演じているのはよく分かりましたね~。

そして草刈民代を先生役を、ジェニファー・ロペスが演じてる訳なんですが、ちょっとダンスイメージが変わってしまっています。これはハリウッド版だし違いがなきゃ面白く無いですしね(^^;)ただ後半のダンスはやり過ぎかと思います。個人的には好きだけど、それ社交ダンスなのかなぁ??ってちょっと疑問(笑)
まぁ~その他にも違いは色々とありますが、日本版にあるストーリーに絡む、主なシーンは忠実に再現されていましたよ。

ここまで書くと、なぁーんだ日本版知りすぎてる人には、詰まらない作品なのかと思われてしまいますがそんな事はありません。後半日本版には無いシーンがあります。
これは予告でも流れてしまってる。一輪のバラを携え登場する、リチャード・ギアのシーンですが・・・。この後は泣けます!!!マジです!!!男だけど、リチャード・ギアがスゲー紳士で格好良すぎです!!女性の皆さん惚れちゃいますよ(*^_^*)俺には無理ですが(笑)

そんな訳で、お年を召しても格好いいリチャード・ギアが好きな方!「Shall we ダンス?」との違いとか見たい方!(隅から隅まで知ってると楽しさ半減になります)まぁーお勧めです!
ちなみに日本版知らなかった★×5あげても良かったかな!?

【公式サイト】
劇場:松戸サンリオシアター(2004/04/30)

スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
観ましたよ!!
『コンスタンティン』を観る予定でしたが、何となくこちらに変えました♪ トラックバックさせていただきますね☆
僕も日本版は覚えていなかったのですが・・・・・・・楽しめました!! 僕も泣けました!! そのバラのシーンにじんわりと・・・・・・、その前にあったメッセージのシーンからじわじわと涙が(泣
僕もお勧めの映画ですし、良かったと思います!!
2005/05/03(火) 00:39 | URL | 黒子 #79D/WHSg[ 編集]
おお、これかあ。
実は、日本版さえ見てません(笑)。
あとでWOWOWで両方いっぺんに放送するはずだから、その時にでも見ようかと思いマース!
あ、そういえば、3カラムじゃなくなったんすねー。
2005/05/03(火) 02:00 | URL | YAMACHAN #79D/WHSg[ 編集]
日本版は面白かったのですが、これはどうしようかなぁと思っていました。
でも、としぼうさんの感想を見ていたら興味が湧いてきました。
2005/05/03(火) 03:05 | URL | koma #79D/WHSg[ 編集]
日本版好きでしたよ~。
やっぱり、日本版とどう変わっているのか気になってたんですけど、意外や忠実に再現してるんですか。
泣けるとこ、見てみたいですね~。
でも、主人公の境遇が違うとダンスを始める理由というか背景にあるものがどこかずれたような気がしてそれが引っかかるんですよね。
そうですか、ハリウッド役者も竹中直人には勝てませんか。
おいら、竹中直人好きなのでなんか嬉しいですね~。
2005/05/03(火) 03:11 | URL | ダッチョん #79D/WHSg[ 編集]
これ見たいんだけど、ジェニファー・ロペスがねぇ~
もうちょっと、線の細い女優さんだったら
素直に見に行ってると思うんだけど。
ジェニファー・ロペス、筋肉派だし、お尻も大きいし
リチャード・ギアと体格変わんないしね
コマ割りは、日本の映画と同じに撮ってるって
特ダネでやってたけど
日本版が好きなだけに、見ないほうが幸せかなぁ~
なんて、思ってます。
2005/05/03(火) 07:04 | URL | GINGA #79D/WHSg[ 編集]
オリジナルをこよなく愛する方々だったら
見ない方がいいかなぁ?なんて思いましたねー。
だって、ほとんどオリジナルに忠実に作られていますからね。
ま、としぼうが言うように設定が違うのでねー(汗
あ、春香トラックバックさせていただきま♪(・∀・)ノ
2005/05/03(火) 17:29 | URL | 春香 #79D/WHSg[ 編集]
アタシ日本版見ないで、ハリウッド版見ました~。
日本版は、明日にでも借りて見ようと思います!
だからアタシは見た人より「よかった~」って思ってるのかな?
リチャード・ギア、かっこよかった!一輪のバラ!
やっぱ一輪のバラって、日本人には無理かしら~。
差し出されても困るかも(笑)。
2005/05/03(火) 22:00 | URL | ザブリ #79D/WHSg[ 編集]
◆黒子さん
「コンスタンティン」見ずにこちら鑑賞しちゃったんですね!!
TBありがとうございます!!こちらも後でしますね♪
バラの所は、その前あたりから、自分も来ていました。
しかもバラのシーンがCMで流れてるからそんなに感動すると思っていなかったんですがやられましたね(^^;)
リーチャード・ギアみたいなオヤジになりたい!!
◆YAMACHAN
あらら、日本版未見なんですね~!
wowowの前に、金曜にテレビで「Shall we ダンス?」放送するからチェックしてみて~!!
3カラムは、以前CSSか記事の不具合で3カラムが
変になってしまったので、作り直した際に止めてしまいました。
でも最近リンクとかいろいろ多いのでまた3カラムにする予定です
◆koma
たしかに日本版に忠実な物語は展開して、人によってうーん。かもしれないけど、終盤のギアには泣けるはず!!そこはお勧め!
ギアが苦手ならちとダメかも・・・・
2005/05/03(火) 23:37 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
◆ダッチョん
そうですね。窓の外を眺めてるジェニファーを気になって入会するのは一緒なのかも知れないけど、その根本的な理由となる背景は違います。こちら夫婦の絆を凄く重視しています。その事が終盤の展開に反映されてるいる感じなんですよ~
ハリウッド版もいけてましたが、その竹中直人との違いとして、トイレ等社内で、ダンス歩きすると思ったんですがハリウッド版はそれが無かったですね~。
◆GINGA
ジェニファーは社交ダンスするような体型というよりダンサーって感じですからね・・・。まぁー悪くはないけど、日本版のイメージが強い人だとちと嫌なんだろうなぁ~。
ダンスシーンもイメージ変わってるからなぁ・・・・。
やっぱ日本版見てる人多いし、好きな人一杯いるからね~
そんな場合はレンタルでもいいかも知れないね!
もしくはサービスデーの時鑑賞するのもいいかも!!
◆春香
そうだよね。本当に忠実に展開されちゃうからね~。
先読みできたのが残念。と言うよりこれはリメイクする時の
条件だったのかも知れないよ!!(予測だけどね)
まぁーこちらも悪くはないんだけどね(^^;)
TBありがとうね!こちらも後でしますね~
2005/05/04(水) 00:10 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
◆ザブリ
既に鑑賞済みなのかぁ~!結構見てるのね~
そっか日本版鑑賞したこと無いんだね!
たぶんこちらが先だからそうなのかも知れないね。
まぁーどちらを先に見ることによって感想が違うと思うよ。
日本版鑑賞したら、ハリウッド版とどっちが良かったか聞かせてね!
ギアみたいな、バラ持てるやついないってたぶん。
芸能人だったら、キムタク?オダジョー?男性俳優思いつかない(^^;)
ちなみにTVで「Shall we ダンス?」(デジタルリマスター版)が放送されるからレンタルしなくても鑑賞できるよ~!!って手遅れかな(^^;)
2005/05/04(水) 00:10 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
日本とアメリカとで背景が違えばこういう出来になるんでしょうね。
バラのシーンは日本版ではありえませんが、ハリウッド作品でしかもリチャードギアだからこそ許せるシーンですよね。
もちろん泣けました。
隣に座ってる人も泣いてました(笑)
>後半のダンスはやり過ぎかと思います。
あのシーンですよね。
あれは情熱のラテンダンスですよね。ストーリー的には外れてる感があったけど、私もあのダンスシーンは個人的に好きでしたよ(笑)
2005/05/04(水) 20:27 | URL | dodo #79D/WHSg[ 編集]
◆dodoさん
そうですよね!リチャード・ギア以外あのシーン似合う人
なかなかいませんよね(笑)そして泣けますよね!!
例えば、似てる?と言われてる小泉首相が同じ事を
演じたらこうはいきませんよね~(笑)
後半のラテンダンスは、日本版のイメージが強くて
やり過ぎ間を感じてしまいました~
2005/05/05(木) 17:45 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/221-50b5281c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
周防監督。パーフェクト再認識。米のプレミア試写会で奥さま(草刈民代)が感涙したのも頷けます。+++++観てきましたっ!!(興奮4月23日公開のこの映画、ハリウッド版Shall we dance?。一言:また感動したっ!!周防さんっ!!!春香◆dodoさんそうですよね!リチャー
2005/05/03(火) 17:30:26 | 春香@管理人♪
    Shall we Dance?  公式サイト⇒http://www.shallwedance-movie.jp/  監督:ピーター・チェルソム  脚本:オードリー・ウェルズ  撮影:ジョン・デ・ボーマン  編集:チャールズ・アイアランド  美術:キャロライン・ハナニア  衣装:ソ◆
2005/05/03(火) 17:38:53 | 黒子童話集
オリジナルの方も大好きなこの映画。ハリウッドに渡ってどんな感じで味付けされてるか楽しみにしてたんですけど、なかなかいい仕上がりになってましたよ。ストーリーだけでなく、細かいキャラ設定とか演出まで忠実にリメイクされてたので「こんなシーンがあったなぁ」とか「
2005/05/04(水) 20:28:20 | Spice up !
