映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:那須博之
出演:伊崎央登/酒井彩名/渋谷飛鳥/宇崎竜童/冨永愛/
評価:★★★
時間:116min(2004邦)





劇場版が制作されるって事で気になっていた「デビルマン」の実写版。結構評判が悪かった作品だからという訳では無かったけど、劇場では鑑賞しませんでした。鑑賞しなかった理由としては、後半の美樹の描写等や残虐度がとても気になっていたからなんですよ。4月からレンタル開始って事で、さっそく鑑賞してみました。

それで感想はと言うと、そんなに酷く無いんじゃ無い?というのが率直な感想です。物語は原作をベースには作成されているとは思うけど、原作を所持していないので何とも評価が出来ない・・・(ミーコって原作に出演していたとか・・・(^^;))アニメ版の内容も結構忘れていたりします(笑)

全般を通して鑑賞すると、デビルマンとして戦うパートより、人間ドラマのパートの方が多く感じました。前半は確かにデビルマンとなって悪魔達(シレーヌと人面など)と戦いますが・・・。沢山の人間が悪魔やデビルマンになっていき、悪魔狩りが始まって行く辺りからの、人間の嫌な部分現れるドラマパートがドロドロまでは行かないけど、全体の比率からいくと、かなり長く感じてしまいましたね。

たぶん、この辺りをアニメ版のデビルマンを知ってる人が、つまらないと言ってるのかも知れません。でもまぁ混沌とした感じは表現は出来てるとは思いますけどね~。自分としてももっとデビルマンの戦いが鑑賞したかったなぁ~と思いますし~。

デビルマンの造形等は、自分的には、そんなに文句はありません。東映がVFXやCGを駆使して実写に取り込んだ斬新の映像とだいした“T-VISUAL”ですが・・・。そんなに斬新かとは思えませんでしたが・・・。たしか実写版の「キューティーハニー」でも似たような効果を演出していた様な気がしたようなぁ・・・。(アニメと実写で・・・)終盤のサタンvsデビルマン辺りは、CGを変に使いすぎて見づらかったし・・・・。

そして不動明など演じてる俳優さんの演技ですが・・・うーん。下手ですよね?例えば、不動明を演じた伊崎さんが、最初にデビルマンになるシーンがあるのけど変身する最初の一言「俺、悪魔になちまった~」を聞いて・・・。はい?そりゃ無いでしょ?もうちょい感情を込めてよ!!と言いたくなりましたよ(^^;)
シレーヌの冨永愛さんも・・・なんだろう?衣装も気になるけど・・・。うーん。

そしてどの位過激に表現されているのかが心配していた、後半の惨劇ですが・・・。予想したよりかは、そんなに後半は過激では無かった。これはいろいろな人が見るから考慮したのかって思いました。
(ちょっと一安心しました~)
自分としては、TV版→漫画版→OVA版(未完)→AMON デビルマン黙示録(OVA)→劇場版って鑑賞しましたが、
過激度としては、OVAのアモンが凄い!!!目を伏せたくなるような原作を越えた映像!!これを鑑賞した時にはビックリしました!次に、原作の漫画もかなり衝撃的な後半でしたね!
本作で原作の過激度が足らないって人は、是非アモンを鑑賞してみてください(^^;)

まぁ~賛否両論あった本作品ですが、結構悪い部分がどうしても目立ってしまいますが、それなりに楽しめましたよ。気になる方は是非レンタルで鑑賞してみてくださいね!

【公式サイト】
劇場:マイホーム(2004/04/)

スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
いっちばーん!!
デビルマン、役者さんの大根さ加減もそうだけど、台詞が変だなと思う。そこでそれ言うか?みたいな。
どうも全体的に盛り上がりに欠けるというか、テンション上がらなかったな~。
あ、よかったのは冨永愛のシレーヌ。美し過ぎ。
アモン見てみる!というかデビルマン全部見たくなったよ。
komaのとこで勉強しよう(笑)。
2005/05/08(日) 11:59 | URL | ザブリ #79D/WHSg[ 編集]
こないだやっと借りれて見たよ~、デ~ブ~ル~←デブはオイラ
感想って・・・・
まあ、人間はおろかな生き物って事を再認識した~
酒井彩名がメッチャ可愛く見えた
もう一人の女の子も可愛かった
アキラとアスカは・・・やおい漫画に必ずなると確信した(笑)
美樹とミーコこれにつきるね~(オイオイ)
まあ、演技とかあまりいいたくないな~
2005/05/08(日) 13:09 | URL | タニー #79D/WHSg[ 編集]
セリフがおかしいというのは、私も思います。
美樹ちゃんがミーコに口紅を付けてあげるシーンが好きなのですが、
なぜか「きれいっていいね」という、いつのCMだ・・・?
と思いたくなるようなセリフがあり、ぶち壊しているような気が。
あと、演技・・・。
不動明役、飛鳥了役の人については、最初に予告を見たときに、
(滑舌が悪いのか)何を言っているのか分からなかったので、
全然期待してなかったです。
その反動か、下手といえば下手なのですが、
まぁ思っていたより頑張ってたかな~と思いました。
ザブリ姫へ
OVAのアモンデビルマン黙示録は、最初に警告が出てくるくらい残虐なので、
覚悟して見たほうがいいですよ。
あ、でも私の一番のお勧めは原作のデビルマン(完全復刻版)です(笑)
2005/05/08(日) 13:12 | URL | koma #79D/WHSg[ 編集]
デビルマンは、原作の単行本の最終巻を読んだことがあるだけなんですよね。
もともと、漫画が原作のものがアニメになるだけでも別物になると思って鑑賞するタイプなので、実写版だとさすがにう~ん無理なんじゃないの~と思ってあんまりそそらないですね~。
デビルマンだから観てみたいような感じです。
なんか、役者の演技も台詞もはてなマークみたいですね。
おいらは先に原作を読破したいです。
2005/05/08(日) 14:40 | URL | ダッチョん #79D/WHSg[ 編集]
これ見たかったんだけど、
自分が持ってるイメージが壊れるのが怖くてみれなかった
どこのサイトでも、良いのか、悪いのか、
よくわからん映画みたいだね
2005/05/08(日) 15:17 | URL | GINGA #79D/WHSg[ 編集]
◆ザブリ姫
うぉー姫!!一番じゃん!!おめでとう!
セリフとか役者の演技すごく気になったよね!!
これ、なんとかならなかったのかって思ったよ。
(永井豪も出演しちゃってるし・・・)
冨永愛はさすがモデルって感じだったよね!
綺麗さは認めるよ!!
たしかにテンション上がらなかったよ・・・
オイラは中盤からダラ~んって感じで、
ボケーって鑑賞してたよ(^^;)
次の展開「まだー!」って感じでさ~
おう!アモン見てくれ!!たぶん、驚くぞ!かなり過激で!!
ちなみにレンタルあるとしたら、たぶんビデオ版しか無いと思うよ~!!(DVD版は、OVAボックスってので8千円位で発売されてるみたい・・・)
◆タニー
おっ!レンタルして鑑賞しましたかぁ~
あー、人間はおろかさは表現出来ていたかも・・・。
(永井豪は、これを表現したかったのかな?)
美樹役の酒井彩名が、可愛い子だったなぁ~
でもオイラは、パウラーなので、香椎由宇の方が・・・(^^;)
>もう一人の女の子
ミーコ役の子かな?
まー可愛いと思うぞ!!
(って若い子は可愛い!?オイラやっぱオヤジだな・・・)
2005/05/08(日) 20:41 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
◆koma
>「きれいっていいね」(たしかに今時使わないなぁ)
あー、あったね!たしかに変だぁ(^^;)
脚本練れて無いんだろうね・・・・。
というより、この脚本について、
永井豪は目を通したのかなぁ・・・。
謎だなぁ~
不動明役、飛鳥了役の人の声が聞きにくいのは、
まだまだ役者としては、経験浅いから発声練習とか
そんなにしていないのでは?
まぁー見れない事は無いので
そんなに気にしないで鑑賞してたよ~(^^;)
>アモンデビルマン黙示録
えー!これ警告出ていたの!?
実は友人の家でたまたま、bsで放送していて、
始まってから15分位経過した後に鑑賞したから警告出ていたの知らなかったよ。
確かに警告だしておかないとヤバイよね!残虐すぎるので・・・
レンタルでもう一度観るかぁ・・・。
うーん
2005/05/08(日) 21:09 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
◆ダッチョん
原作はたしか・・読破しましたよ~!(プチアルツが・・・)
たしかに、漫画→アニメの場合は、声優の声がイメージ違う!!ってのが大きいけど
漫画→実写は、CGを駆使したり、特撮したりと大変だからね~
なかなか実写化って難しいよね!
komaも、原作の読破をお勧めしてるので、是非読んだ方が良いよね!
オイラも漫画喫茶で、原作を読破しようかなぁ~
◆GINGA
うーん。たしかに実写版にした作品で、
イメージが壊れなかったって作品てあまり無いようなぁ・・・
「北斗の拳」は、めちゃくちゃだし・・・
「キャシャーン」は、一部分以外は、別物だし(個人的には好きだけど)
「キューティーハニー」もちょいと頂けなかったし・・・
「機動戦士ガンダム」(PSのゲーム)で実写版があったけど、
たしかシャーがデブオヤジだった気が・・・
という要に、イメージ強い作品は鑑賞しないのが正解なのかもね~
2005/05/08(日) 21:09 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
まあ、これは、ただひたすら頭にきた。
てのが感想ですな。
初めから期待してなかったしー。
せめて3部作にしなきゃ収まるわけがないっつーの~。
まあ、文句はうちとこでさんざん言ったんでこのぐらいにしときます。
これ公開されてたころ、これを含め金返せ作品が多くてうんざりしてたなあ(笑)。
実写版は、大歓迎なんすよ。
でも、これはあかんですよ。無茶でしたねー。
2005/05/09(月) 01:05 | URL | YAMACHAN #79D/WHSg[ 編集]
◆YAMACHAN
ありゃ!!頭に来ちゃいましたか!?
まぁー漫画の実写化は難しいですからね・・・。
OVAでも1,2部と別れてるしね・・(未完だけど)
デビルマンと言うより、人間のドロドロドラマが
目立った作品だったよね(^^;)
で、そんなに金返せな作品鑑賞したの!?
2005/05/10(火) 01:56 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/213-d1345e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
