映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・クルーズ/ ダコタ・ファニング/ ジャスティン・チャットウィン/ ティム・ロビンス/
評価:★★
時間:117min(2005米)
原題:War of The Worlds



本日公開って事で鑑賞してきました!!
小学生の頃に、原作「宇宙戦争」を既に読破していて、記憶の片隅に今も残っていたんで何となく物語を覚えていました。

さて感想ですが・・・

戦国に続いて詰まらない物鑑賞してしまいました・・・。
と言っても、ちゃんとしっかり作品として出来ていますよ(^^;)

何がいけないの!?っていうと。

トムが演じる役柄があまり好きでは無い・・・(笑)
ダコタちゃんの恐怖感も幼い彼女としては素晴らしい!!

宇宙から侵略戦争が行われ、あっという間に街が破壊される模様はここ数年のパニック作品には無い凄い迫力!!人間の絶望感と無力さ、そして我先に助かりたいと思う人類が物を奪い合う醜さ・・・。途中でゾンビ作品かと思った思ったよって位に、恐怖感たっぷりにしっかり描かれている。

そんな無力な人類がどうやって宇宙人を対抗したかと思うと・・・。

あれ?こんなだっけ?といのうが正直な感想だけど、とあるシーンでとっくに答えが出ていたというのは拍子抜け・・・。こんなので良いのかって感じ「ポカーン」って感じ(T_T)

監督の思惑通りの作品には出来てると思うし、ある意味SWのダークサイドより絶望的な恐怖を感じられ素晴らしいと思うけど・・・。自分としてはこんな作品を期待してた訳では無いんです!!たしかに今現在の世の中が混迷してるから余計共感出来るとは思うけどね・・・。

監督は21世紀の『ET』と監督は言っていたけど、80年代の”家族”の描き方、現在の”家族”あり方は確かに違いますすが、時代が変わっても家族”愛”は変わりません。そう言う意味では現在の『ET』と言ってもいいけどさ・・・・。


あーーーー、なんだろう。


頭が悪い自分としては言葉では上手く言い表せないんだけど・・・

とにかく自分としては期待ハズレだったんです。
感覚的には「AI」の時と同じ感覚で、やっと監督のSF大作が見れるとウキウキして劇場にいって蓋を開けたらなんじゃこりゃーーーー!!ガクリと言った感じですよ。だからこんな★×2にしました。作品に上手く共感出来れば、★×4.5でも良いかも知れないです。

もう偉大なる巨匠と呼ばれる監督達は、夢のあるような作品は作れないのでしょうか?ルーカスにせよ、スピルバーグにせよ、宮崎駿監督も・・・。

それとも自分が子供過ぎるのでしょうか・・・

映画を見るときくらい、現実とは違った作品をみたいなぁ・・・

とにかく、こんな作品お金払ってみたくないよ・・・・


【公式サイト】
鑑賞日:日比谷スカラ座(2005/06/29)

スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
ぎゃー
としぼうが星二つーーー!?
まだ記事読んでないけどそんなにダメダメだったのー?
観るつもりだったけど考えよ…(-∀-;)
2005/06/30(木) 00:53 | URL | 春香 #79D/WHSg[ 編集]
かなり期待してたのに~!!残念。。
でもDVD出たらきっと買うけど(笑
ストーリーを知っていたから、この評価……
ではないのかな??
2005/06/30(木) 05:21 | URL | はむ #79D/WHSg[ 編集]
◆春香
作品の出来はしっかりしてるけど・・・
自分としては期待はずれで作品を見て
まるっきり良かったと思えなかったんだよ・・・
恐怖感だけ・・・はぁ~
◆はむちゃん
ありゃ期待してたの!?
たぶん、スピルバーグ監督が好きな自分だけど、
DVDは買わないなぁ・・・。
物語を知って無くても同じ感覚で詰まらないと思うよ
たぶん。
まぁー戦国と比べてしっかり作品は出来てるから
安心してね(笑)
2005/06/30(木) 05:47 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
ありゃりゃりゃ~(汗)
そうっすか~
別に期待もしてなかったが・・・
そうか~、レンタル待つかな~
最近のトムクルーズはだいぶんバター臭さが抜けてきたと思われ(笑)
2005/06/30(木) 15:09 | URL | タニー #79D/WHSg[ 編集]
僕も初日に観たですぜ。
感想は、たぶんとし兄と同じ・・・(´A`|||)
2005/06/30(木) 21:21 | URL | YOSHI #79D/WHSg[ 編集]
◆タニー
予告の時点で、金掛けてるけど・・・。
ヤバゾーな気配していたんだよ(^^;)
まぁー明日映画の日だし、サービスデーの時にでも
鑑賞してみてください♪
◆YOSHI
おっ!!!初日組!!!
で感想一緒!!!同士だぁ!!!
やっぱ詰まらんよね!!
この映画!!!
ある意味戦国の方がマシ!?(爆)
つうか・・・悲しいよ(T_T)
2005/06/30(木) 23:53 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
へーっ、そうですか・・じゃあDVD出てからでいいですかね・・・
2005/07/02(土) 03:01 | URL | hau #79D/WHSg[ 編集]
◆hauさん
この作品かなり評価分かれてまして、
昔の作品をこよなく愛してる方は、同じ感想を持たれる
可能性はありますが、自分が観たいと思った作品は
鑑賞した方が良いよ!
自分も観たいと思う作品は評価悪いとしても劇場で
観てしまいますし(笑)
まぁレディースデー等の割引が利く時に鑑賞した方がいいかもね!
2005/07/02(土) 08:28 | URL | としぼう #79D/WHSg[ 編集]
びっくりです。
すごい感想が似てます。
僕もなぜか戦国自衛隊を思い出しましたし、
絶望感が素晴らしく描けているくせに
解決編がありえないって感じで。。。
スピルバーグ、ルーカス、宮崎駿の3人は
ちょっと僕らから離れて行ってしまっているように思います。
描き方はやっぱりすごいし、
作品からは巨匠の風格みたいなものも
感じるんですけどね~。。。
2005/07/02(土) 16:48 | URL | Ichi #79D/WHSg[ 編集]
えぇ!?期待ハズレなの?
わーん!前評判を聞いて、久しぶりにすごく観たいな~って思えた映画だったのに…(泣)
そっかぁ。でもすごい混んでるよね!?
うーん。そこまでして観に行くべきか、もうちょっと考えてみます!
2005/07/03(日) 01:08 | URL | meme #79D/WHSg[ 編集]
◆ichiさん
TBありがとうございます!
おっ!また共感してくれる方が!!!
そうなんですよ・・・
この作品の絶望感は素晴らしいんです!!
戦争やテロによる恐怖感が身近に感じられましたし~
ホントに、巨匠と呼ばれる3人は何処に
行ってしまったんでしょうか?
彼らはダークサイドに染まってしまったんですかね?
とても2作の宇宙の戦争作品を鑑賞して感じられて
悲しかったです。観客あっての作品なのに・・・。
◆memeねー
地元の映画館はさほど混んでないよ(田舎だし・・)
都心や繁華街等は、混んでると思うなぁ~たぶん。
前評判は高かったけど・・・
蓋を開けたら、評価バラバラ・・・
期待度高かったら余計ガックリしました・・・。
巨匠ならでは絶望感?を感じてみたいならお勧めします!
楽しいみたいというので、あれば検討したほうが良いッス!
2005/07/03(日) 07:55 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
突然しがないヲジサンがすいません。
スピルバーグ監督ファンのわたしとしては、ものすごく楽しみにしていたのに。。。
ここまでひどい駄作だとは。。。
見るだけお金の損ですかね。
ああ、がっかりです。。。泣
失礼しました。m(__)m
2005/07/03(日) 22:37 | URL | 天然水 #79D/WHSg[ 編集]
わたしゃ好きよ この映画。
あのラストは(書いていいよね)オリジナル版のまんまだし、
結局スピルバーグがやりたかったのは、オリジナルの舞台を現代に置き換えただけでしょ。
オリジナル観て、同じくガッカリした人多かったし。
でね、頭の中で一度でもあんな想像(破壊活動)をして根暗な青春を送ってきた者にはわかるのよ、アレ作りたい気持ち。
それが怪獣か、戦闘爆撃機か、エイリアンかの違いだけ。
「ID4」なんかより、よっぽどマシです!
2005/07/04(月) 22:00 | URL | きょしょー #79D/WHSg[ 編集]
◆天然水さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
自分もおっさんですから大丈夫ですよ!(笑)
E.Tで監督の事を好きになって早何年??ここ数年は
監督の作品で好きっていうのがありません・・・。
そしてこの作品でガックリしましたが
でもこの先もダメだなっと言いつつ監督の作品は
見ると思います!一度みたいなと思ったのはついつい
鑑賞しまう達ですので・・・
この作品の前半の迫力は劇場じゃないと感じられませんよ!!
家で見るとは大違いですので簡単な比較は出来ないけど・・・
もしご不安ならサービスデー等で鑑賞した方が良いかも知れませんよ
2005/07/05(火) 02:08 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
◆巨匠
鑑賞したんですね!そしてあの伝説の作品も!
(あとでコメントしに行くので待っていて下さい~)
で、お好きなんですか!!!この作品!!
実は小説読んでも、オリジナル版は鑑賞していないんですよ(^^;)
えー!!破壊活動なんて想像しないっすよ・・・。
オイラも青春的には暗い方かも知れないけど・・・。
あっ!ゾンビに食べられる夢は見たことあるよ(爆)
侵略者としての作品としては、「ID4」より上だけど
なんつーんだろう、やはりリアル過ぎと、最後が拍子抜けってのが
気に食わないんだろうな~
2005/07/05(火) 06:53 | URL | とし兄@書き途中で爆睡 #79D/WHSg[ 編集]
負けじと見てきましたよ!
やっぱりこの映画で4つ星、5つ星つけてる人はほとんどいないですねぇ~(笑)
確かに途中の車が取り囲まれるシーンは「ドーン・オブ・ザ・デッド」みたいでしたね。追いこまれるとあそこまでなっちゃうんだろうなぁ~ってそのシーンは怖いものがありましたね。
ダコタちゃんの存在感は凄かったですね。(彼女はあの年でいったいいくら稼いでるのだろう・・・。
個人的にはティム・ロビンスの扱いが酷いなぁ~って思いましたよ。
トムクルーズはあんまり存在感なかったような(笑)
2005/07/06(水) 01:22 | URL | dodo #79D/WHSg[ 編集]
◆dodo
この作品は見る箇所により評価分かれてるみたいだけど
dodoも低評価組なんだね!(笑)
迫力あるシーンが満載していた割に作りが甘い気がしたなぁ~
でもオリジナルに忠実にしたからこんな感じになったみたいだよ!
たぶん人間って極限状態になったら我先に!!
ってなるんだろうね!みんな死にたくないし~
ダコタちゃんは、もう一生遊んで暮らせる額は稼いでるでしょ(笑)
凄いな~ハリウッドスター!!
ティム・ロビンスは、この二人をどう導くのかと思えば・・・
あうーーーーーー(T_T)でしたからね
ちと残念でしたよ。
2005/07/07(木) 02:23 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
むちゃ、遅いですけど。。。昨日見たので感想を。
ジーン・バリーの宇宙戦争をなぞってただけでしたなぁ~
金返せ!!よりも、呆れて物言えん。。。て、感じ。
宇宙船も触手も昔の方が味があっていいです。
オープニングと、エンディングのナレーションだけで
映画の中身が分かるじゃないか!!(恕)中身いらんやん(T_T)
5分で完結の映画でしたなぁ~
GINGAは★ひとつです。
2005/07/07(木) 14:23 | URL | GINGA #79D/WHSg[ 編集]
◆GINGA
あー★ひとつだ!!!(爆)
なんか昔の忠実のリメイクみたいなんだね~
あー、予告通り、金返せって言ってるし(笑)
触手や異星人のデザインは嫌いで無いけど、
昔の方が良いのか・・・今度見てみようかな(笑)
ナレーションあれ入れないでもっと内容濃くすれば良いのにね!
なんか中途半端感は否めないね
2005/07/09(土) 10:34 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/183-f61f8ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
   <スピルバーグとプロデューサーの会話>撮影現場にて・・・「スピルバーグさ~ん」「なんやねん、いま調子ええとこなのに」「お疲れ様です~。どうですか調子は?」「いま全体の3分の2を撮り終えたところやけど、なかなかええと思うで。これ観たやつはみん◆GINGAあー
2005/07/02(土) 16:43:11 | 君が好き
 世間の不評の大嵐の中,とても大きな声で,大手を振っては言えないこのヒトコト。「面白いではないか」 この映画,スピルバーグもトムクルも,己の得意分野炸裂である。観客をいつもどっきりびっくりさせたい節は,両雄映画人生で一貫している部分をいかんなく発揮して◆G
2005/07/20(水) 21:32:27 | 日々徒然ゆ~だけ
