映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:カート・ウィマー
出演:クリスチャン・ベール/ エミリー・ワトソン/ テイ・ディッグス/ ウィリアム・フィシュナー/ ショーン・パートウィ
評価:★★★★★
時間:106min(2002米)
原題:EQUILIBRIUM





以前某TV番組の美保純さんが紹介する映画のコーナーがあるんですが、そこで絶賛していた作品。公開当時は全くしらなかったんですが、レンタル当初に、マトリックスっぽい表紙を見てヤンデボン制作か・・・。彼の監督作品、トゥームレイダー2、スピード2等あまり好きな作品で鑑賞する気なれなかったんですよ。とりあえず、某レンタル屋さんの100円キャンペーンが開催されていたので、早速レンタルして鑑賞してみました♪

率直な感想はすげー面白い!!2003年に鑑賞していたら、2003年のお気に入りナンバー1ですよ!
物語の世界は、第三次世界大戦後に二度と人類が戦争を起こさぬように感情を薬により抑制して、薬を経っている反逆者を抹殺して行く話なんだけど、主人公のクリスチャンがとある事で、抑制薬を飲み忘れた事により、自分の感情が芽生えていき、本当に抑制されていていいのかと、感情はあって良いのでは無いのかと葛藤に悩まされていくながら反逆者を取り締まるんです。

これに似た世界感がある「ガタカ」でもそうなんだけど、イーサンやユマが優等生で感情はもちあわせてないという感じの演技をしてるのですが、この作品も感情が抑制されている感じが良く表わされていて、主演のクリスチャンを見ていて誰かに似てるなぁ~って思ったら「ガタカ」のイーサンでした。

世界観についでこの作品の見所はガンアクションで、「ガン=カタ」という、拳銃と拳法を組み合わせた、拳法混じりのガンアクションでマトリックスに似てる物の、としぼう的にはこちらの方がかなり格好良くって好きです♪(マトリックスのブレットタイム方式の演出は無いです。)

SFアクション作品としては、ぱくりっぽい感じもありますが、マトリックス1を好きな人はきっと好きになるはずの作品だと思いますので、是非鑑賞して貰いたいです♪
余談ですが、観賞後に、「面白い!!」ってマジに思って、ネットでDVDを注文しちゃいました(^_^;)
観てない方は是非レンタルで借りてみてみて♪

鑑賞日:マイホーム(2004/01/)

スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
スカパーでこの間やってたのでビデオに撮ったよ。
面白かったね☆彡
GINGAも好きだよ
2005/07/07(木) 14:25 | URL | GINGA #79D/WHSg[ 編集]
あしあと辿ってきました。
そんなに面白かったんですか?レンタルショップなどでは当たり前のようにメチャクチャよく見かけるので凄く気になってはいたんですが、パッケージがなんだかマトリックスの匂いがしたので、なんだか気が引けて借りずじまいでいたんですが、そんなに面白かったら今度借りてみますね\^o^/
2005/07/08(金) 20:18 | URL | フージー #79D/WHSg[ 編集]
◆GINGA
おっーーー!!
鑑賞したの!!低予算でB級ぽいけど、「宇宙戦争」より
10倍は(言い過ぎか)面白いでしょ!!
「ガンカタ」最高ーーーーー!!!!
◆フージーさん
どうもです♪
TV放送の時、TUTAYAでレンタルして鑑賞していたはずなので
結構おいてあるかもしれませんね!
マトリックス(アクション部分)+ガタカの世界観で、
B級風味ですが、なかなか楽しめますよ~
良かったらレンタルして見てください♪
2005/07/09(土) 10:14 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
とし兄さん!!
今日レンタル屋に行ってこれ借りてきましたよ!!!
いやぁぁ、期待して観て良かったです(^0^)
意外と映画の趣味合うかも知れませんねぇ(笑)
アクションシーンが凄くスタイリッシュでとにかく早いんですよねぇ動きが!!観ててつい「早ゃ!」って言っちゃいました\^o^/
あと段々感情が人間らしくなっていく様子が演技に良い具合に出てたので良かったです。
ウチもDVD買おうかなぁ(笑)
2005/07/14(木) 21:47 | URL | フージー #79D/WHSg[ 編集]
◆フージーさん
おっ!借りて鑑賞したんですね!!
しかもDVDを買おうと思う位お気にめしたようで、
このレビュー載せて良かったですよ♪
この作品のアクションシーンの「ガン=カタ」最高でしょ!!
これだけでも見応えありだけど、ちゃんと演技も良くて
埋もれておくには惜しい作品ですよね!!!
そうそう、「ガタカ」は鑑賞しましたか?
こちらは、アクション物では無いですが、同じ世界観で
SFサスペンスぽい作品でこちらも良い作品ですよ~
2005/07/16(土) 10:40 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
「ガタカ」・・・ウチが思うに「リべリオン」のアクションを無くして、サスペンスを少し添えた作品だと思えばいいんでしょうか?
「リべリオン」世界観は好きだったので、「ガタカ」も見てみたと思います(^0^)
・・・それにしても変わったタイトルですね(笑)
2005/07/16(土) 22:03 | URL | フージー #79D/WHSg[ 編集]
◆フージーさん
DNA操作で作られた人間達の世界のSFサスペンス物で、
「イーサン・ホーク」「ユマ・サーマン」「ジュード・ロウ」と
今は有名所のスターが出演してる作品ですよ。
こちらもB級ぽいですけどね・・・。
この作品を見てから、「ジュード・ロウ」の出演作を
よく見るようになりましたね~
そんな訳で、こちらもお勧めです♪
2005/07/18(月) 04:57 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/181-7af3cfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
拳銃を使った、格闘術<ガン=カタ>が格好いいとの評判で、以前から見てみたいと思っていたのですが、主人公役を務めるのが先日見た「バットマン ビギンズ」でバットマン役を務めた、クリスチャン・ベールってことで今のうちに見ておこうかとレンタルで借りてきましたよ。◆
2005/07/12(火) 23:21:29 | RIQUAの徒然日記
