映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベール/ マイケル・ケイン/ リーアム・ニーソン/ モーガン・フリーマン/ 渡辺謙
評価:★★★★
時間:140min(2005米)
原題:Batman Begins



今作はいわゆるバットマン5だけど、実は誕生編!となるバットマンゼロ的作品。監督は、「メメント」のクリストファー・ノーラン監督が抜擢されたってことで、「メメント」を当時見たときにこんな作品もありなのね!!って感心していて、今回どんな「バットマン」が制作されるか楽しみにしていました!

さて、鑑賞した感想ですが、シリーズ内でもやはり最高なのかも!?

最近のマーヴァル・コミックの作品は、オープニングで宣伝のカットが、今作から、DCコミックも同じようなカットが入る。これはアメコミの定番になりそう~。

前半はバットマンになるために、悪党になったり、悪の軍団に入ったりとするんだけどどうもこの辺りが、ちと間延びに感じさせてしまう感があった。もう少しまとまりが良ければ良かったのかな?
(全体的にはそんなに長く感じないかも!)

そして修行後、バットマンになる為に、ボンボンパワーを生かしつつ、バットマンの衣装や装備を揃えていくのはなんかワクワクしながら鑑賞していました(笑)僕らのバットマンまーだー!!って感じで。

今回は、衣装の部分を始め、バットマンが装備するアイテムも制作過程がみられて、人間なのに、いろいろアイテムを駆使して頑張ってるとか、「スパイダーマン」と同じ感じで人間性なども過去のシリーズと違い語られていて、いろいろと人間味が溢れたバットマンが見られて良かった!!

そして、バットマンといえば、毎回どんなバットモービルが登場するんだけど、今回はスマートな感じは無くごっつい戦車系の車なんだけど、このバットモービルでのカーチェイスなどあってかなり楽しめたよ~♪


今回出演ている方々。

渡辺謙・・・
がラストサムライに続いて、ハリウッド映画の2作品目となる本作ですが・・・殆ど出番が無い。つうか誰でも良いじゃん!この役柄(笑)

リーアム・ニーソン・・・
彼のイメージがどうもep1のクワイ・ガンのイメージが大きくって、今作もマスターみたいで格好良かったなぁ~。ep2とep3に出演して欲しかったなぁ~(^^;)

モーガン・フリーマン・・
3度登場!!(笑)この作品でも、「ミリオンダラー・ベイビー」「ダニー・ザ・ドック」と
今作で3本も出演してる、「ダニー~」でも書いたけど、本作でもサポート役を徹している
もう彼の右に出れる人は居ないのでは!?

ゲーリー・オールドマン・・・
あのレオンの悪役刑事役だった、彼である!!!ヒゲにメガネ掛けてる位だから分かるもんだと思ったら彼がこの役を演じているのに気づきませんでした。セルラーにもマジメな警官が出てくるのだが、本作もそんな感じの役柄なので、悪役のイメージしか頭に残ってなかったので本当に驚きました!

クリスチャン・ベール・・・。
最近だと「マニシスト」に出演してるみたいだけど、彼の出演作で「リベリオン」がとても大好きでDVDも所持してるけど、本作のブルースとしての役柄は、ジョージ・クルーニが好きだったけど、彼の事も好きになりそうです(*^_^*)



物語は、第1作目(ティム・バートン制作のジョーカー編)に続くようになってるんだけどどうやら、この作品の続編の制作がほぼ決まっているらしい・・・。って事は??第1作目をリメイク??するのか、それとも別のストーリーにするのだろうか??とにかく続編が楽しみですね♪

クリスチャン・ベール、モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン
は3作品分契約済み!!そして恋人役の・・ありゃ?(T_T)

えっと、ちょっと中だるみな箇所はあるもののコテコテのアクションばかりのアメコミでは無いので楽しく鑑賞出来ると思いますよ!でも気軽にアクション楽しむならダニーの方が楽しかったような・・・(爆)

【公式サイト】
鑑賞日:松戸サンリオシアター(2005/07/01)

スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
渡辺謙は。。。話題にするのも可哀そうな感じでしたね。
マンガぢゃ元気に闘ってるのに。
2005/07/07(木) 08:50 | URL | ガンキチ #79D/WHSg[ 編集]
◆ガンキチ殿
彼の事はそっとしておこう・・・・。
次の出演作「GEISYA」?だっけそれに期待ですね・・・。
ガンバレ、渡辺謙!!ハリウッドの大波に負けるなぁ~
2005/07/09(土) 09:39 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/180-ddced2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
