映画の感想をバレ無いように書きつつ、個人的に気になるエンタメな話題をひっそりと書います(^_^;)
ポチッと!(^_^;)

監督:羽住英一郎
出演:玉山鉄二/ 堀北真希/ 田中直樹/ 藤岡弘/ 内海桂子
評価:★★★★★
時間:115min(2004)
(ネタバレ書いてないです。バレ書いたら詰まらないもん♪)



チラシが出た当時は「映画になるんだぁ~」って思っていた位で、他のブログで記事を読んで、そして予告見てからというのもの、「笑えそうだ」って事で公開されたら絶対見ようと思っていた作品で、本日見る機会があったので鑑賞してきました♪
さてと、鑑賞した感想だが、マジで本当に面白いのである!!!
さてこの作品、オープニングから観客の心を掴んでしまうんですよ!
「逆境とは! 思うようにならない境遇や不運な境遇のことをいう!」
とテロップが流れ・・・・
もうこの作品の虜です(*^_^*)
これは、今まで見た邦画では無かった気がする!!(←マジで~?)

原作の島本和彦の漫画といえば、「炎の転校生」は読んで知っているのけど、実は原作をタイトル知ってるだけで読んだこと無いんですよ(^^;)(←オイオイ)

この作品の主人公そして野球部キャプテンである不屈闘志(玉山鉄二)と校長(藤岡弘)の野球部廃部についてのシーンがテロップ後の最初になるんだが、ここからも笑いの渦なのである!!
そんな主演の不屈闘志を演じてる玉山鉄二は、「天国の本屋」で本屋でバイトする好青年を演じた彼でしたが、今回本当に熱い男演じきってるのが素晴らしい!!!そんな彼を見てると、チャウ・シンチーにも見えてきてしまう位だぁ(笑)(←見えませんか?)
ちなみに熱い男を演じた玉山鉄二の次回作はあの有名コミックの映画化「NANA」だそうです。漫画作品2連チャン!!っすね~

チャウ・シンチーと言えば「少林サッカー」を思い出しますが、今作は「少林サッカー」系のお笑い作品だが、こちらの方が日本人向けだし(下品じゃない)、そして熱い!!!笑いのシーンの所々VFXを駆使しているのがとてもお馬鹿だが熱いくて良いのですよ!!!

ヒロインの堀北真希、この子を見たのがこの作品で初めてなはずだが、かなり天然でお人形さん的な可愛らしさで、野球部のマネージャーとして最高でした。彼女は現在公開中の「HINOKIO」(本日逆境を鑑賞しなかったら鑑賞してました!)「ALWAYS 三丁目の夕日」にも出演してるらしいので、気になる方は是非鑑賞してみてはどうでしょう?あとドラマ「ケータイ銭形舞」の主演も演じていて、DVDボックスも発売されてるみたいですよ(1万円で買えちゃうよ!!買ってしまうのか!?←馬鹿)

そして、野球部監督・榊原剛を演じるココリコ田中も熱い男を演じきっている、かれは不屈が逆境に陥る事に、「先人の言葉」を教えてくれるのだが、原作も一緒何だけど、さすが熱い映画である!その「先人の言葉」がVFXにより再現されており、この言葉が出るたび劇場には笑いがこだまされるのである!!!
この楽しさは漫画では表現出来ません!!!

あと野球のメンバーに気になる俳優さんを発見したんですが、それは、ライトの山下君そして、「仮面ライダー響鬼」の明日夢くんとして演じている栩原楽人(とちはら らくと)、前半は全然目立っていなくて、気づかないだけど、後半に近くなるとかなり出番が多くて、響鬼と違った一面が見られますよ。響鬼ファンの方要チェックですよ~!!!

この作品の音楽関係も良くできており、何よりテーマソングとしての岡村貴子の「夢をあきらめないで」も、とてもマッチしている!!!!「逆境なんかに負けないで」って感じでサイコーーです。この曲が流れつつ、エンドクレジットになりますが、ここも楽しく最後まで鑑賞できますよ。

そんな訳で、地元駅に着いたらその足で、「TUTAYA」に行って、復刻された「逆境ナイン」単行本全6巻購入しちゃったよ(爆)

 

 


 

 


そんで早速全巻読破!!!!読破した感想はというと映画サイコー!!!です。要は原作をベースにした脚本が秀逸なんですよ!!!美味しいところを上手くミックスさせていてなかなか笑いのセンスがある方なんだろうなとパンフを読むと、「ココリコミラクル」「堂本剛の正直しんどい」(毎週見てる~♪)を手がけた、福田雄一が書いていて何か面白いのも頷ける。

もう何もかも最高です♪DVDが発売されたら絶対買います!!!!(プレミアムBOXが発売されたらそちらを買います!!)

お勧めはというと、島本和彦作品が好きな方、「少林サッカー」「カンフーハッスル」(←2作品より笑えます)が好きな方、にとてもお勧めです!!難を言えば、「少林サッカー」で何処でも笑えない人には楽しめないと思います。たぶん。そんな訳でこの作品を気になった方、是非劇場に行ってください♪

あ~!馬鹿映画かもしれないが、こんなに楽しめる作品って映画って本当にいいなぁ~♪

【公式サイト】
鑑賞日:渋谷・アミューズCQN(2005/07/09)

そうだそうだ!アミューズCQNでこの作品に使用されてる「全力高校の像」が展示されていますので、作品鑑賞後に記念撮影してみてはどうでしょう?



 

 

 

 

 


スポンサーサイト
ポチッと!(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
これって監督さんも映画化するときに
原作無くて探し回ったて奴だよね
GINGAも見たいんだけどな。。。
こっちでは1箇所だけやってるけど15日で終わりだしなぁ~
北。。。遠いしなぁ~
本で我慢しようかな(=^・^=)
2005/07/10(日) 15:11 | URL | GINGA #79D/WHSg[ 編集]
うひゃひゃひゃ~~。
よかったよかった、楽しめたようで。
つーか原作読んでみたい!
堀北真希、ダーク兄と「絶対とし兄が気に入るよな」
と話していただけある(笑)。
買うんだな?DVD買うんだな?(笑)
2005/07/11(月) 01:37 | URL | ザブリ #79D/WHSg[ 編集]
ワタシも見てきましたよ~!
この映画は熱気あふれる劇場で見たら大爆笑なんでしょうね。
日曜の19時なんていう人の少ない時間帯に見たのもまずかったけど、300人収容の劇場に20人ちょいの状況で見たので、上品に笑いながら鑑賞してきました(笑)
見てる最中は思わなかったけど、言われてみれば玉山鉄二はチャウシンチーとかぶってましたね。
すでにプレミアムBOX宣言してるとしぼーはやっぱ漢だ!
でも個人的にはあのTシャツというか全力ユニフォームが欲しいんだよなぁ~。プレミアムBOXのおまけで絶対つきそう(笑)
2005/07/11(月) 02:53 | URL | dodo #79D/WHSg[ 編集]
マンガには無い要素があって読んでても読んで無くても楽しめる。
と思うけどマンガはムチャクチャに楽しい。(ハズ)
あと藤岡”ライダー1号”弘、隊長の最後に「、」を付けないと!!
でも終始笑えてイイ映画ですた。
2005/07/11(月) 09:25 | URL | ガンキチ #79D/WHSg[ 編集]
◆GINGA
そうそう映画化の際に原作が絶版だった作品ですよ。
復刻版の2~5巻に映画化する時の事や、当時のエピソードが
マンガで書かれていて読んでみると面白いですよ(笑)
ありゃ、大阪だと15日までなの!!終わるの早いね~
本でもかなり楽しめるよ3回は繰り返し読んでるし(笑)
とりあえず原作読んでみて~♪
◆ザブリ
はははははっ!
もう最初から最後まで楽しめました!!
感想も楽しかった影響かかなり長めになってます(笑)
あー原作読んでくれ!!!つうか貸そうか?
>堀北真希
なにゅーーーーー!!兄と姫でそんな会話を(笑)
何か好きなアイドルの好みが・・・・・。
えーっと、「逆境」のDVDは買いますよ!
「ケータイ刑事」のDVDは・・・・・うーん。
お金が~~~(笑)奢って(笑)
2005/07/12(火) 06:02 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
◆dodo
おー!!dodoも鑑賞したんだね!!
渋谷の劇場はそんなに大きな所ではないんだけど、
かなり人が入っていましたよ~。
だから笑い声がかなり聞こえて余計笑っていたかも♪
この映画が少林サッカーに通じる物があって、それで
チャウシンチーと重なったのかも!!
あー!今週は少林サッカーDVD発売だーーー!買わないと~
逆境はプレミアムBOX発売されるか分からないけど、
是非とも欲しいですね♪いろいろ爆笑グッズが付きそうな予感(笑)
売店に全力Tシャツは売ってるが、ユニフォームはグッズ化されていないからね~
プレミアムに付いてなかったら、dodoも漢って事で自作しちゃうとか(爆)
◆ガンキチ殿
マンガはマンガなりに楽しめ、
映画も映画ならではで楽しめたよ
あー、パンフ読み返したら「、」付いていたよ。
これは「モー娘。」の「。」と同じものかね?
2005/07/12(火) 06:08 | URL | とし兄 #79D/WHSg[ 編集]
モー娘。のは良く知らないですが、藤岡"ライダー1号"弘、隊長の
「、」は役者として途中だからとかの意味だったような。。。
トリビアでやってたカモ。
DVDは出たら買わないと。繰り返し見てコマゴマしたギャグをチェキ
したい。
#けっして堀北真希を繰り返し~ゴホゴホッ。(*^^*)
2005/07/12(火) 08:42 | URL | ガンキチ #79D/WHSg[ 編集]
◆ガンキチ殿
ほほう。なるへそ~
いや!堀北真希をチェックするんだべ(笑)
2005/07/14(木) 07:07 | URL | とし兄@毎日なんか爆睡してる #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toshiani.blog22.fc2.com/tb.php/176-2c2dfa21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 相当観る者を左右すると思うが,これを商業的に映像化しようとした勇気と実行力は文字通り逆境であっただろう。 これ90分だったら,評価1.5倍だったのである。正直なところ,一番面白いのは予告である。OPから怒濤の逆境で始まったのに,途中,それが失速するのが致◆
2005/07/15(金) 01:49:58 | 日々徒然ゆ~だけ
原作のマンガ自体まったく知らなかったんですけど、劇場に置いてあったチラシを見て、そのビジュアル的インパクトでずっと気になってた一品だったんです。しかも予告編で9回裏112対0の逆境!なんてバカバカしい設定を見せられると見たくなるじゃないですか!そんな◆ガ
2005/07/18(月) 23:52:14 | Spice up !
大満足!!映画本編にも大満足させてもらったが、『逆境ナイン』という漫画作品が実写映画化されたこと自体に大満足している!マニア受けこそしているものの、一般層には知名度が低い「炎の漫画家」島本和彦の手によってマイナー漫画月刊誌で連載された漫画作品が、15年の時
2005/07/26(火) 01:42:07 | 映画バカ一代
